@akiyan作の『エンコードマニアックス』がやっぱり便利な件!

SPONSORED LINK

Pocket

友達(プログラマ初心者でしかも@akiyanの知り合い)に「URLが日本語のときに%みたいになるやつってどうやるんですか?」と聞かれたので「エンコードマニアックスだろ、JK!」という話をしたのでご紹介。「何をいまさら?」な人はスルーの方向でお願いします!

エンコードマニアックス、便利ですよね。わけわからないエラーメッセージの解読から、HTMLをブログに貼り付けるときの実体参照まで活用しまくっていますよ!

en_1

↑ たとえばこういうを実体参照で、というとき。

en_2

↑ ほら、一発変換。

ちょっとしたエンコードやデコードをするときにいちいちプログラムを書くのは面倒ですからね。知っておくと便利ですよ。すでに有名でしょうが。

ご利用は以下からどうぞ。

» エンコードマニアックス – 各種エンコードやハッシュを一発作成

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. firefoxの検索バーに「Add to search bar」アドオンで追加しました。
    ちょろっとだけエンコードしたい時とかありますよね。