Google日本語入力で使える「Zコマンド」がすごい

SPONSORED LINK

Pocket

google

Twitterで教えてもらったのですが(thnx to @yoski)、Google日本語入力で「z」に続けて特定のキーを押すとさまざまな記号があらわれますね。「きごう」で変換しても良いのですが、覚えておくと便利そうです。

  • z+[hjkl] = ←↓↑→
  • z+- = ~
  • z+[ = 『
  • z+] = 』
  • z+, = ‥
  • z+. = …
  • z+/ = ・

こんなところだと思うのですが、他にもあれば教えてくださいな。zキー以外でもありそうだな・・・。矢印キーとか確かに便利かもですねぇ。

Google日本語入力、なかなかニクイですな。

» Google 日本語入力 – ダウンロード

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • fire
    • December 9th, 2009

    おもわずみつけたので
    z+h ←
    z+j ↓
    z+k ↑
    z+l →
    で矢印入ります。viっすね。

    • fire
    • December 9th, 2009

    あ、かいてあった、失礼。

  1. (NEmacs 3.3.2とかjserver 4.x時代からの)
    Eggのローマ字変換ルールが源流じゃないですかね。
    ex. http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/wnn7.html

    • s_yano
    • December 9th, 2009

    古くからあるskkでも同じ入力ができます。
    Google日本語入力の開発にskkimeの開発者もいるからでしょうか。

  2. これは SKK のパクリですね;-) Google 日本語入力の協力者に SKKIME 開発者がいるそうなので、そのコードを利用したものでしょう。
    http://homepage3.nifty.com/monjya/skkime.jis.html
    Mac 向け SKK 実装としては AquaSKK があって、そこで z なんちゃらの説明がされています。
    http://aquaskk.sourceforge.jp/inside_aquaskk/02.html

    • こしあん
    • December 9th, 2009

    「きのう」で変換したら日付が表示されました。
    Tab変換じゃなくてスペース変換ででしたが。

    既にご存知でしたら申し訳ないです。。

  1. No trackbacks yet.