2009年のお気に入りツイートまとめ

SPONSORED LINK

Pocket

t_top

Twitterでたまに「自分でいうのもなんだが良いこと言った!」というときがあるのでw、ちゃちゃっとまとめてみますよ。

  • Twitterは人生を好転させる
  • 人生を好転させるのに必要な最大のスキルは「知らない人に自分から話しかけられるようになること」だと(個人的に)思うのだが、それをはからずしもTwitterが実現しているのではないか。

    Twitterが流行ったのはここじゃないか、と個人的に思いますな。知らない人からの反応ほどテンションあがったり、心暖まるものはないですからね(まぁ、例外もあるけど)。

  • 男女の恋の違い
  • 女の恋は上書き式、男の恋は保存式。

    なんかの本で読んだのですが、これを知ってからいろいろ理解できるようになりましたw。

  • 心構え・・・
  • 夢を語るときは幕末のテンションで!知らない人に話しかけるときは外人のテンションで!・・・というのを今ふと思い出した。

    重要。

  • 集中する秘訣
  • 集中できる能力は、リラックスできる能力に比例する‥・リラックスせねば・・・。

    あせっているときほど肩の力を抜こう。

  • 思考停止の罠
  • やっちまった!というときは「最悪の最悪、どうなっちまうんだ?」と落ち着いて考えぬくと「まぁ、たいしたことないか・・・」となることが多い気がする。漠然といやだな、と思うところで思考停止しないように気を付けたい。

    思考停止こそが最大の罠。

  • 速読のコツ
  • 速読のコツ。(1)すっとばす勇気を持つ(全部読む必要なんてない)、(2)期待をはっきりさせる(序章でだいたいはっきりする、はっきりしない本はあまり良い本ではない)、(3)たくさん読む(ビジネス書なんて似たようなエピソードばかり見かける)。

    ま、個人的な意見ですが。全部読まなくて良い本はたくさんあると思います。

  • 価値観?
  • その人の価値観をてっとりばやく知るには「小さいころ、親によくなんて言われてた?」という質問が有効な場合が多い。と、経験則から思う。

    よく人に聞きます。

  • 良い本の定義
  • 某naoya氏がおすすめしていた「体幹ランニング」を読み始めた。自分の走り方が変わりそうでテンションあがる。良い本って最初の5ページぐらいで「人生かわるかも!」と思わせますよねー。

    これは自分でも心がけたい。

最近はTwitterでつぶやいてから評判が良かったらブログに書いたりしていますね・・・。というわけでフォローよろしくですよ☆?

» Gen Taguchi (taguchi) on Twitter

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.