二重の振り子ってこうなるのか・・・

SPONSORED LINK

Pocket

これは興味深い映像ですな。単純ですが、二つ軸がある振り子を思いっきり振るとこうなるんですな。

↑ すごく予測不可能。

ちなみにまるでオチはないので、最初の30秒ぐらい見ればよいかと思います。

» Double pendulum video Boing Boing

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Lullaby
    • December 10th, 2009

    一見でたらめに見えますが法則性があります。
    支柱から遠い方の振り子が一回転すると、遠心力を得て支柱に近い方の振り子の振り幅が一時的に大きくなります。これがわれわれに、振り子が自然の法則に反した動きをするように感じられ、どことなく不思議に思える原因だとおもいます。
    しかしよく見ていくと、支柱から遠い方の振り子が一回転する時の、支柱から近い方の振り子の振り幅が徐々に小さくなっていっているのがわかります。つかまり、振り子全体の運動エネルギーが徐々に小さくなっていることを示します。あえて言うならそれがオチではないでしょうか。

  1. 非線形の話でよく出てきます

  1. No trackbacks yet.