Flickrのゲストパス(Guest Pass)を使う方法

SPONSORED LINK

Pocket

fl_top

「あれ、知らないの?」ということがたてつづけにあったので書いてみる。FlickrにGuest Pass機能があるのですが、知っている人少ないですよね。

これ、なにかというと、「プライベート設定にした写真をこっそり誰かに見せたい場合の秘密のURL」のことですな。

FlickrではFriendとかFamilyとかっていうざっくりすぎるアクセス制限機能があるのですが、意味わかんないすよねw。そこで「秘密っぽいURLだけで誰でもアクセスできればいいんじゃね?」という考えから生まれたのがGuest Passですよ。

「パーティーやイベントでプライベートな写真を大量に撮ってFlickrにアップしたけど、他の人はFlickrやってないし、どうやって共有すべきかなぁ」というときに便利ですな。

以下、やり方を簡単にご紹介。

  • まずは写真をFlickrにアップ。新しいセットを作って、なおかつプライベート設定にしておきます。
  • アップできたらそのセットのページで「Share This」をクリック。右上にあります。
  • fl_1
    ↑ これね。

  • 「Grab the Link」のオプションを選択、Privateを選択して「GET A GUEST PASS」をクリック。
  • fl_2
    ↑ こういう設定で青いボタンをクリック。

  • Guest Pass(URL)が発行されます。
  • fl_3

    ↑ できたー。

  • あとはこのURLをメールなりで転送して完了です。
  • なお、発行したGuest Passの管理は「Contacts」「Guest Pass History」から可能ですよ。ここからGuest Passを無効化(期限切れ)にすることもできます。
  • fl_4

Flickrをずいぶん長く使っている人でも知らない人がいたので紹介してみました。便利ですよ。是非使ってみてください。

» Flickr: Help: Sharing

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. November 19th, 2009