Gmailをのっとられた友達からメール来てだまされそうになった件・・・

SPONSORED LINK

Pocket

gmail

Twitterでもつぶやいていたのですが、注意を喚起するためにこちらでも書いてみる。

事の顛末は以下のような感じ。

  • 友達(外人)からいきなりメール。「すまん、今外国に旅行に来ていて、強盗に襲われた。すまないけどお金貸してくれないか!」。
  • 「おー・・・まじ?それは大変だ!でもなんか・・・変だな・・・電話するように言ってみるか」。
  • すぐにその友達から別アドレスでメール。
  • 「Gmailのっとられたらしい!お金を振り込んでくれ、とか言うだろうけどだまされないでくれ!」
  • 「なーんだ、そうだったのか、良かったのぉ」。
  • 「Gmail、のっとられると怖すぎる・・・」とじわじわと・・・(← イマココ)。

Gmail見ていれば誰とよくメールしているかわかりますし、送信メールみればどんな口調でメールすればいいかもわかりますよね。以前TwitterかなんかがクラックされたのもGmailが突破口だったような・・・。

Gmailだけはパスワード管理をしっかりしますかね・・・。パスワードは定期的に変えましょうね。

えーと、それだけです。お互い気をつけましょうね・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. November 20th, 2009
  2. November 20th, 2009
  3. November 23rd, 2009