あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・

SPONSORED LINK

Pocket

chess

本当は検証してから紹介しようと思ったのですが、昨日もすっかり忘れていたのでここに書き記しておくことで忘れないようにしてみます(なんかいろいろ間違っている気がしますが、まぁ、お見逃しを・・・)。

チェスが好きな科学者さんのブログで、「あなたの思考力を高めるためのシンプルな方法」が紹介されていました。

前置きはすっとばして、その方法のご紹介w。

寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をしたか、できるだけ詳しく思い出すこと。

これだけです。

ご想像のとおり、最初は全然思い出せないそうですが、数日続けているうちに少しずつ思い出せるようになるらしいです。

そしてそれを続けていくと毎日の生活で細かい点に気がつくようになったり、記憶力が高まったり、結果として思考力が向上したり、という効果があるそうですよ。

心理学的、もしくは医学的な裏づけがあるわけではなさそうですが、なんとなくやってみてもおもしろいかな、と思える方法ですよね。今日からチャレンジしてみたいと思いますので、ご興味がある方はぜひご一緒にw。

効果があった方はコメントか、Twitterの@taguchiあてに教えてもらえるとありがたいです。

寝る前に忘れないようにする仕掛けを・・・なんか作っておきますかね。→ とりあえず枕にメモ置いておいた。これで忘れまいw。

» One Simple Mental Exercise to improve your Mind Power — Chess Blog

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • kaerunoki
    • October 26th, 2009

    マンスリー・ウィークリーノート(09年10月中旬始まり)を買ったので、寝る前に3行日記をつけてみます。自分宛にメモメールを出すのもいいかもしれませんね。

    • Ryu
    • October 27th, 2009

    私は、いろいろな想像(妄想)をするのが好きな子供でした。
    そんな想像の合間に、「今考えていたことの前に考えていたのは何だっけ?」遊びをよくしていました。

    想像中は、考えていることがあれやこれや飛躍していたのですが、何をきっかけに飛躍したのかを思い出すのが結構難しく、4つか5つぐらいさかのぼると後はあれ??ということが多かったです。

    なんだかそれに似ていますね。
    めちゃめちゃ久しぶりに思い出しました。

  1. 毎日ブログを書くというのも良いのかもしれませんね。

    Twitterの発言を集約するのではなく、毎日決められた時間にその日の出来事や感じた事を思い出して日記を付けていくという。

    • 6D
    • October 31st, 2009

    二回試しましたが、考えているうちにぐっっっっっっっすり眠ってしまいましたorz
    正午ごろまでが限界点です……

  1. October 26th, 2009
  2. October 27th, 2009
    Trackback from : keitaro-news
  3. October 28th, 2009
    Trackback from : Happy RIDE,Tacryan
  4. October 28th, 2009
    Trackback from : Linux講師日記