とってもわかりやすい元素周期表

SPONSORED LINK

Pocket

それぞれの元素が何に使われているか併記されている元素周期表がありましたよ。これはわかりやすい。

pt

↑ 何に使われているかが一目瞭然。

単に記号を覚えるだけじゃなくて、身近なものと連想しながら覚えるといいですよね。受験するときにこういうのがあればよかったなぁ。

元画像は相当大きいのですが、こちらから是非どうぞ。

» pt_preview_080409.jpg (JPEG Image, 5177×2655 pixels)

■ 追記:日本語のもありました!(thanks to @Ume_Rさん)

» 一家に1枚周期表第3版について:文部科学省

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 学生の頃ならって久しぶりに元素記号みました。。
    なつかしい。。こんなのあればもっと親しみあったのになぁ。

    • 研究者のひよこ
    • October 15th, 2009

    こんなのもありますよ。

    世界一美しい周期表
    http://theodoregray.com/PeriodicTable/Posters/index.html

    なんと、日本語版がAmazonで買えます。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B001F4TT9I

  1. October 17th, 2009