誠 Biz.ID「Webサービス図鑑」の裏話でも書いてみる

SPONSORED LINK

Pocket

さて前からGTDなどで関わっている誠 Biz.IDですが、今回リリースされた「Webサービス図鑑」にもプロデューサー的に関わっていたりします。ちょっと乗り遅れた感がありますが、せっかくなので裏話でも書いてみますかね。

biz_1

↑ まだ100程度ですが、今後充実させていく予定!

■ Webサービス図鑑の狙い

これを作った最大の理由は、日々いただくプレスリリースをなるべく載せたい!というものです。Biz.IDも僕も、日々「こんなサービス作りました!」というリリースを受け取るのですが、メディアとして(ときには取材しつつ)記事にできる数は限られています。

そうなると「あぁ、ちょっといいんだけど、タイミングも逃しちゃったし、掲載しきれなかった・・・」という残念な結果になってしまうものも多く、そこをなんとかしたかったのです。

このWebサービス図鑑、見ていただくとわかりますが、運営元やカテゴリー、利用料などの基本情報以外は3行程度の説明しかありません。ただ、こうして掲載までの作業量をぐっと下げることにより、もっとたくさんのサービスを取り上げることができるようになりました。

biz_2

↑ 情報量はあえてシンプルにしてあります。

情報量として物足りない、という短所はあるにはありますが、同じカテゴリーのサービスをまとめて数を充実させていけば資料として価値が出てくるのではないかと思います。

■ サービスを作ったら是非!

基本的に僕もBiz.IDさんもWebサービスを作る人&企業を応援していきたいので、サービスをつくったら是非投稿ページから情報をお寄せください。まだオペレーションがこなれていないのでもろもろご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、掲載数を増やしていくべく努力しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

biz_3

↑ 投稿フォームは各紹介記事の最後にあります。

なお、まだ100程度のサービスしか掲載していないので「あれがないじゃん!」というものもあるかと思います。そういったものも順次充実させていきますね。

» 誠 Biz.ID:Webサービス図鑑

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.