【書評】 行動力★力

SPONSORED LINK

Pocket

zen

いろいろお世話になっている大橋禅太郎さんの新著が出たので書評など。あいかわずぐいぐいと読ませる筆力はすごいですな。こういう文章を書けるようになりたい。

さて「すごい会議」で有名な禅さんですが、今回の「行動力★力」は会議術とはちょっと離れて「どう生きるか?」的なテーマを取り扱っています(といっても全然堅苦しくない)。

いろいろ紹介したいところですが、ネタばれもよくないので一つだけ、「あ、自分もやっている!」というものがあったのでご紹介。それは「近未来の快感を予約せよ!」というものです。

個人的に好きな言葉の一つに「人がもっとも幸せを感じるのは、幸せなことをしているときではなくて、幸せなことが起きるのを待っているとき」というものがあります。

常に数日後とかに「楽しいイベント」を設定しておくと、毎日が楽しく感じられますよね。個人的には週次レビューのときに「今週のハッピーイベント」を無理やり設定しているぐらいですよ。

禅さんの主張も一緒で「スケジュールを立てるときに重要なのは、一週間以内に快感の日があるようにすること!」と言い切っています。これ、意識的に仕組み化しておくとすごく日々の生活が楽しくなるのでおすすめです。

これは一例ですが、こうした元気の出るエピソードが(多少クセはありますがw)満載です。さらりと読めるので「そろそろ生活に変化を!」という人におすすめしておきます。

4861139333

» 行動力・力 (単行本(ソフトカバー))

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. August 18th, 2009
    Trackback from : Ko’s Style