和スイーツカフェ「四季の実 表参道店」が気持ちよかった件

SPONSORED LINK

Pocket

s_0

実に気持ちのよい人を紹介してもらったので全力で応援エントリー。べたぼめですが、記事広告ではありませんよw。

さてその人ですが、「四季の実」という和スイーツカフェのチェーンを経営している植村さん。いつも大阪でお世話になっているウェブシャークの大将に紹介してもらいました。

s_1

↑ 「四季の実」表参道店。骨董通りにありますよ。店員さんがかわいいw。

■ 修羅場の人だった!

ちなみに植村さん、ここに至るまでの道はかなり険しかったようですよ・・・。以前大将のブログで紹介されていたので読んだ人もいるかも?ですね。

» 修羅場を抜けた起業家の再起。|非公式ウェブシャーク社長日記

詳しくはぜひ読んでもらいたい感じですが(特に最後の会話のやりとり)、つまるところ以下のような感じです。

  1. 若いころいけいけどんどん!
  2. 調子にのって大失敗・・・
  3. あれよあれよという間に1億円の大借金
  4. 闇金からも借りていたので拉致とかされたりいろいろ
  5. でも自己破産ではなくて返済を選択
  6. ・・・いろいろ苦労・・・
  7. 和菓子に出会って再び起業。着実に成長中。 ← イマココ

この頃のお話は「とにかく悲惨でしたね・・・」とのことでしたが、借金を返すためにデパートの催事場でいろいろ売り歩いているうちに「あぶり餅」を作っている和菓子屋さんと出会い、それがやたら売れたので「四季の実」という和スイーツカフェを立ち上げたとのこと。

ちなみにこの「あぶり餅」、僕ははじめて知ったのですが、たこ焼きの鉄板で振動させながら焼くお餅なのですね。せっかくなので動画とってみた。

もちろん味もおいしいのですが、この焼き方のインパクトが強くて、子供が寄ってきては親にせびるようで、それで売れまくっているそうですw。

■ 品数、価格、おしゃれ

「そうですね、うちは徹底的にユニクロを研究しています」。

どんなカフェを目指しているんですか?と聞いたら植村さんにすぱっとこう答えられました。「商品の種類が豊富、安い、おしゃれ。これが揃っていないとだめだと思います。そうじゃないと長く続きません」。ユニクロは安いけど、おしゃれというイメージがある、しかも選ぶのが楽しい。そういうカフェを植村さんは目指しているとのこと。

実際、「四季の実」に行くとわかりますが、カフェにしてはやたらメニューが豊富です。かつ安いです。あぶり餅は1個90円だし、コーヒーはドトールより安い一杯300円。表参道の骨董通りでこれはすごくないすか?

s_2

↑ ブレンド茶に至っては3回までお湯を注ぎ足してくれて300円・・・。

「ここにお店を出す前に表参道を歩きまくりました。でもどこにいっても高いんですよ。コーヒー900円とかするところもありますし・・・」。長く愛されるお店にするには安くないとだめだ、と植村さんは決心して、徹底的なコスト管理をしているそうです。大将いわく「彼もわしも大阪人やからな、交渉するときはガツガツいくぜ」とのことw。

■ あれ、おかしくない?

そうしてオープンした表参道店ですが(あ、ちなみに大阪にはすでに数店舗あります)、開店当初は1日に2、3組の方から「あれ、おかしくない?」と言われていたそうです。何がおかしかったというと「お釣り」。

「2人でお茶してスイーツ食べたのにお釣多すぎない?」、立地のわりにやたら安いのでそうした問い合わせが多かったそうですよ。

またそうしたお客様は「あー、こんなに安いのか、じゃ、テイクアウトでこれとこれ」と頼む人も多いそうです。「だいぶがんばって安くしましたが、テイクアウトが多いので逆に客単価はそれほど低くないんですよ」と植村さんに教えてもらいました。なーるほど。

s_3

↑ 種類が豊富なので選ぶのが楽しい感じです。

今後は新店舗の展開、営業時間の拡大(今は10時~22時)、ランチボックスの提供、などを考えられているようです。営業時間は「がんばって夜2時ぐらいまでやりたいです!」ということなので夜カフェで行く日も近そうです。

また近々登場するランチボックスの自信作は「迫力のあるサンドイッチ」とのこと。「男性が食べてもおなかいっぱいになるような、しっかりしたチキンの入ったものを作ります」と植村さん。ちなみにそれを聞いて大将が「男がおなかいっぱいになるんなら女性だときつくあらへん?」とつっこむと、「まぁ、いいんじゃないですかね?(笑)」と植村さんw。楽しみですね。

それから植村さん、ITにはまったく詳しくないそうです。「IT系の人って魔法使いってイメージがありますね・・・」とぼそりとつぶやいていましたよw。いろいろ新鮮でした。

というわけでべたほめすぎてあれですが、表参道に行くことがあったら是非よろしくです。なお、途中途中で出てきた大阪弁はうろ覚えなので間違っていたらすみませんw。

■ 詳細情報

名称 四季の実 表参道店
ウェブ 公式サイト
営業時間 10:00-22:00
住所 東京都南青山5-9-12 (地図)
アクセス 表参道駅からすぐ
電話番号 03-6427-9389
E-MOBILE 快適につながります。
価格帯 すごい安いw。
備考 店員さんがかわいい。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.