なぞるだけで英単語の訳を教えてくれる『クイックショナリー II』がやっぱり便利!

SPONSORED LINK

Pocket

たまには最近買ったものでも紹介してみます。原著なんかを読むときに便利な「クイックショナリー」ですよ。自分が学生のころからあるのでかなりのロングセラーですよね・・・。

quick

↑ 大きさはこんな感じ。F-09Aと比較してみた。

英単語をなぞるだけで訳が出るという優れものアイテムですよ。かつ、その場で発音も教えてくれますよ。iPhoneやiPod Touchの辞書も便利ですが、わざわざタイプする必要がないのが秀逸です。

↑ せっかくなので動画とってみた。

使い始めて3週間ぐらいですが、きちんと使い続けていますね。使ってみた感想をざざっとご紹介。

  • 認識精度は思ったより高いです。体感的には95%ぐらい、かな。かなり満足。
  • 前後の単語も含めて認識が可能。熟語とかにも対応。さすがに文章の翻訳はできないけど、文章を一気に認識してそこに含まれる単語の意味を順次確認することが可能。熟語に対応しているのはとても便利。
  • 設定しておくと単語を認識した直後に発音してくれます。これがすごく便利。アクセントがどこにあるか、とか気になりますよね。ただ音量は小さめ。でもイヤホンをつなぐことも可能。
  • 動作がちょっと遅いといえば遅い。我慢できるレベルですが。昔のケータイみたいなもっさり感があるかな。
  • 液晶がやっぱり狭いですね。フォントも高精度ではないので、昔のポケコン(わからないだろうな・・・)的な表示です。
  • 表示される情報は必要十分。設定で簡易表示、詳細表示が選べます。
  • 認識した単語を記憶してくれて、単語帳を作ってくれるのも便利です。わからなかった単語はここでまとめて復習できます。

そんなところですかね・・・それなりのお値段がするので買うのには勇気がいりますが(自分も2週間ぐらい悩んだw)、買ってよかったと思えるアイテムですね。というか、自己正当化のために英語を読むようになった、という効果もありますがw。

英語の本を読んで勉強するぞ!という人にはおすすめしておきます。

B0000B0BDB

» クイックショナリーII ジーニアス

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.