Twitterに関する驚くべきデータいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

twi

驚くべき、は釣りすぎかな。Sysomosという会社がTwitterの利用状況に関して調査を行ったそうです。その結果に関する興味深いデータをいくつかご紹介。

  • 21%のアカウントはつぶやきなし
  • ほぼ5分の1のアカウントは「つぶやきなし」らしいです。ユーザー名取るために取得したとか、とったけど使い方わからない、とかですかね。

  • 94%のアカウントは100フォロアー以下
  • ほとんどの人は100名以下のフォロアーしかいないということですな。

  • 「150」
  • フォロアーが150人に達するまではユーザーは「フォローされたらフォローし返す」をするそうですが、150人に達するととたんにフォローし返さないらしいですよ。

  • 少数のユーザーがやたらアクティブ
  • これはソーシャルメディアの常ですよね。5%のユーザーが75%の活動を担い、10%のユーザーが86%の活動を担っているそうです。

  • 半数がアクティブ
  • アクティブユーザーを「過去1週間になにかつぶやいた人」と定義すると、半分ぐらいがアクティブとのこと。

  • 火曜日
  • 曜日別でみると火曜日がいちばんつぶやきが多かったり、RTが多いそうです。次に水曜日で、次に金曜日らしいですよ。

  • APIの影響
  • 55%のユーザーがTwitter本体ではなくて、そのAPIを利用したクライアントを利用しているとのこと。

最近ちょっとTwitterがおもしろくなってきたので(いまさらw)、よろしければフォローどうぞ。

» Gen Taguchi (taguchi) on Twitter

なお、調査に関しては原文にもうちょっと詳しく出ていますね。興味がある方はどうぞ。

» Influential Marketing Blog: 10 Stunning (And Useful) Stats About Twitter

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. August 1st, 2009
    Trackback from : 研究開発