id:naoyaが激やせしたのでw、deliciousから「はてなブックマーク」に移行した

SPONSORED LINK

Pocket

さて今年も祇園祭の季節なので京都に行ってきましたよ。毎回id:naoyaに会うのですが、naoya2008はこんな感じでした。

id:naoya

↑ な、なんというか・・・。

そしてnaoya2009!

id:naoya

↑ すっきり!w

な、なにがあったwww。

「いやー、昨年の写真、ひどかったじゃないですか。あれでやせようと思いましてね・・・」というid:naoya。腹筋も見せてもらいましたが(何やってんだ)、かなりしぼりこんでいましたよ。食生活ダイエットというか走りこんでいるらしいです。

で、そのときに「はてなブックマーク」をデモってもらったのですが、いろいろ聞いているとかなり便利になっているようですね・・・。

いままでブックマークはdeliciousっ子だったのですが、その理由は「Firefoxのアドオンが秀逸」「エントリー単位のプライベート設定ができる」という2点のみ。

はてブもだいぶ進化してこれらが可能になったようなので思い切って移行してみました。ついでに有料オプションにも申し込み完了。

id:naoya3

↑ いろいろ説明してくれるid:naoya。

■ 移行は簡単!

移行大変かなー、と思っていたのですが、さくっと終了。delicious側でExportしたデータをインポートするだけです。

なお、delicious側でプライベート設定してあるブックマークを一瞬でも公開したくない場合にははてなブックマーク側で全体プライベート設定をかけておけば良いですよ。

あとはFirefox側でアドオンを入れ替えるだけですね。deliciousをさくっと削除してはてブのアドオンをインストールします。

firefox

» はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう

■ はてなブックマークのアドオンで気に入ったところ!

はてなブックマークのアドオン、使い始めて数日ですが、かなり使い勝手がいいですね。いくつか個人的にぐっときた点をあげてみます。

  • 検索が速い!
  • 体感速度として検索が速いですね・・・。ブックマークからさくっとタグを検索したい場合に便利すぎ。

    f_11

    ↑ ここの検索が速い。

  • ショートカットキーがカスタマイズ可能!
  • 当たり前の機能かもしれませんが、deliciousから移行する場合にやはり操作感は変えたくないもの。ここで変更できるのはいいですね。

    f_21

    ↑ そういえば英語版のFirefoxで使っているとちゃんと英語表記になりますな。

  • はてなブックマークツールバーが地味に便利
  • アドオンを導入するとはてなブックマークツールバーが出てくるのですが、ここに最近ブックマークしたサイトを並べることができますよ。

    これ、タグで絞り込むことができるので、今調べているトピックだけ表示したり(jQuery関連だけとか)、「あとで読む」的なものを並べておくことができます。

    f_31

    ↑ わりと便利。よく考えたなー。

  • コメントをマウスオーバーで表示
  • これは他のアドオンで実現できていたものですが、はてなブックマーク純正の方がなにかと安心っす。ステータスバーにはてブ数とコメントアイコンがでるので、その場でコメントを表示させることができますね。

    f_4

    ↑ やっぱり便利。

基本的な機能はきっちり抑えつつ、deliciousもよく研究して細かい使い勝手がよくなっているのではないでしょうかね。はてなブックマーク使っている&Firefoxな人にはあらためてはげしくおすすめです。

■ 有料オプションにしてみたぞ、と

さてはてブに移行してFirefoxのアドオンもいれたことだし、ついでに有料オプションも申し込んでみましたよ。こちらについてもぐっときたポイントをいくつかご紹介。

  • 編集ツールが秀逸!
  • 有料オプションで一番便利そうなのがこの編集ツール。ブックマークのタグを変えたり、プライベート設定を変えたり、というのがさくっと一発でできちゃいます。大量のブックマークを保存している人には必須じゃないでしょうかね・・・。

    f_5

    ↑ ここでいろいろ編集できますよ。タグって使っているうちに整理したくなりますよねぇ・・・。

    f_6

    ↑ ちなみに絞込み条件。かなり柔軟な絞込みが可能。

  • 自分がブックマークした記事から全文検索
  • 有料にすると自分がブックマークした記事から全文検索できますよ。はてなブックマークのトップからの検索でも全文検索はできるのですが、自分がブックマークした記事からではないのですよね。

    「ブックマークしておけば必ず探せる!」という安心さが売りじゃないでしょうかね。よく調べ物をする人や、ブロガーには必須の機能かと・・・。これだけのために有料でもいいかな、と思ったり。

    f_7

    ↑ 自分がブックマークした記事のみから全文検索が可能!

  • いろんなタブ機能
  • 有料オプションにするとブックマーク画面でいろんなタブが現れます。

    f_8
    ↑ これね。

    お気に入りの横からいくと「動画」「写真」「○年前」「スクリーンショット」ですね。せっかくなのでちょろりと説明しておきますか。

    • 動画
    • ブックマークしたものが動画だったらここに自動的に収集されますよ。なお、連続再生に対応しているので、タグをつけておけば「このタグをつけた動画を連続再生!」といったことも可能です(でもリピートはしてくれないらしい)。

      f_9

      ↑ 簡易BGM機能としても使えますね。

    • 写真
    • こちらもブックマークしたものがFlickrなんかの写真だったらここに収集されます。

    • ○年前
    • これはユニークな機能。○年前に自分が何をブックマークしたかを見ることができます。「あー、そんなことあったなあー」なんて感傷にひたれますな。またそのときの人気エントリーやYahoo!のトピックスも見れますよ。

    • スクリーンショット
    • ブックマークしたサイトをスクリーンショットで見れる機能です。

      個人的にデザインがきれいなサイトに「デザイン」タグをつけてブックマークしているのですが、そうしたときにこうやって画面が一覧できるのはいい感じです。インスピレーションが湧いてきますよね。

      f_a

      ↑ こんな感じでインスピレーションを得るのにいいかも。

そんなところですかね・・・。かなり長文、なおかつ褒めすぎのような気がしないでもないですがw、個人的に応援しているので良しとしましょう。また来年も行こうかな。来年はどうなっているかなぁ・・・。

それにしても激やせnaoyaにはびびったなぁ・・・。あ、それから今年は浴衣の女子大生には会えずじまいでした。無念。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • koug
    • July 22nd, 2009

    デザインについても触れて欲しかったです。

  1. deliciousからはてブへの移行ってこんなに簡単になってたんですね。
    確か以前はかなりややこしかった気がしたのですが…
    この機会に私もdeliciousからはてブへ移行しようと思います。

    • tj
    • July 23rd, 2009

    自分がつい先日deliciousのexportをはてぶでinportしたら、コメントとブックマークがずれてしまったり、全てがimportされなかったりしました。

  1. July 23rd, 2009
  2. July 29th, 2009
    Trackback from : インターネット2.0的