最初の30秒で話しかけないとずっと話しかけられないの法則(=30秒ルール)

SPONSORED LINK

Pocket

str_top

msngさんの次の記事を読んでそういえば・・・と思い当たるふしがあったので独り言エントリー。

» どっちかが先にひとこと言うだけでいい – 頭ん中

いつもお世話になっている師匠に教えてもらったことに「30秒ルール」というものがあります。そのルールは以下のようなものです。

新幹線のなかでも、行列に並んでいるときでも、知らない人に話しかけるなら最初の30秒が勝負。その30秒で話しかけられないとずっと話しかけられない可能性が高い。

・・・うむ、経験ありますよね。それ以来、30秒ルールを肝に銘じて、あ、なんか話しかけたいな、と思ったときには躊躇しないようにしています。

知らない人に話しかけるのはすごく勇気がいることですが(social skydivingとかって言われるぐらい)、うまくいけばとってもハッピーな気分になれますよね。

正確に30秒がどうのこうの、ということではないですが、こうしてルール化しておくといざというときに自分の背中を押してくれるかも、ですね。人生におけるこうしたルールは大事にしたいものです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • tokumei 
    • July 30th, 2009

    B型はそんなこと気にしない。

    • りぼー
    • August 1st, 2009

    うわぁ、これは確かに実感としてありますね。

    つい最近オーディオコーナー立ち寄ったらスピーカー視聴して曲かけてた人が居てその曲がすごく良かったんですよね。
    いちいち逡巡せずにこれ何ていう曲ですかってとっとと訊けばよかったなあ(苦笑

  1. July 30th, 2009
    Trackback from : konyism