「音楽会議4」を開催しました!

SPONSORED LINK

Pocket

ongaku_top

さて先週金曜日に「音楽会議4 sponsored by YAMAHA」を開催しました。YAMAHAさんにご協力いただくのは今回で4回目。ひさびさの開催でしたが今回も大盛況でした。いくつかダイジェスト的にご報告。

■ 音を出していこうよ!

YAMAHAさんのプレゼンで心に残ったのが「みんな、声や音を出していきましょうよ。わーっと声を出せば楽しいでしょ。気分も良くなります。元気出しましょうよ!」という言葉。

「最近はデートのときも二人で黙ってケータイしか見ていない」という現状を嘆いているというYAMAHAの方のプレゼンが印象的でした。「だったらケータイで音を出して二人で楽しめば元気も出てくるんじゃないか、と我々は考えています」。

そうした思いを実現するために今回はケータイを楽器にするソフトなどを紹介してもらいました。しかもさまざまな失敗事例と「なぜ失敗したのか」を彼らなりに分析してお話してもらいました。

o_tranpet

↑ トランペットのように「吹ける」ケータイw。

こういう場で「これはまったく売れませんでしたね」「そもそもここがだめだった」という話をするのはなかなか難しいと思うのですが、「こうした失敗を踏まえてでも前に進む」という企業姿勢は素晴らしいのではないでしょうかね・・・(主催者が言うのもなんですが)。

■ 音で満たされる会場

今回は特にデモをたっぷり用意していただきました。デモにありがちな機材トラブルも多少あったようですが、会場内がノリの良い音楽で満たされていく感覚はやっぱり音楽会議ならでは、ですね。ずるいですw。

o_solo

↑ ケータイを使った演奏。ノリノリです。

それから、イベント主催者としての個人的な感想ですが、音楽会議をすればするほど、「音をうまく使わないとなぁ」と思いますね。

YAMAHAの方々はやっぱり音には詳しくて、「ここでこんな感じのBGM流せます?」と聞くと気持ちよくそのとおりの音楽を出してくれて、こちらとしてもとてもやりやすかったです。ああしたスキルは磨きたいなぁ、と強く思いました。

ちなみにDEMOをしていただいたYAMAHAの方々はMofiano Mobile Orchestraとして活動されていますよ。映像もYouTubeにたくさん上がっていますね。

» Mofiano mobile orchestra | ヤマハ株式会社

■ アイデア×アイデア

今回は事前投稿も本番の会議もわりとムズカシめのお題だったのですが、やはり100名も集まればぽんぽんと素晴らしいアイデアが飛び交いますね。特に事前投稿のレベルの高さが素晴らしかったです。「あー、いいかも、それ」と普通にビジネスになりそうなアイデアがたくさんありましたね。いわゆる「ネタ」も多かったのですがw。

ひさびさの会議イベントだったのですが、やっぱりこうしてブレストちっくにみんなでアイデアを発散させる場は楽しいな、と改めて感じました。今年はあまりイベントをやる予定はないのですが、もう少しカジュアルにブレスト勉強会みたいなのもいいかな、と思ったりしますね・・・。

■ 人×人×人

今回、誤算だったのが新型インフルエンザ。実は、先々週の段階で「やばい、これはインフルエンザが流行するからキャンセル続出のはず・・・」と確信し、かなりの人数に参加OKの返事を出していました。

ところが当日が近づくにつれどんどんインフルエンザが下火に・・・(それはそれで喜ばしいことですが)。というわけで会場はほぼ満員。後ろの方はかなりの人口密度でご迷惑をおかけしました・・・。でも人が集まればやはり熱気も高まるもの。イベントとしては大盛況で個人的にはとてもうれしかったです。

o_full

↑ 後ろまでぎっしり!

それから懇親会も当日案内したにもかかわらず立ち飲みwまで出るほどの盛り上がり。YAMAHAさんにも多数ご参加いただいて、じっくり交流を深めることが出来たのではないかと思います。

次はいつ、というのは決まっていませんが、音楽会議は今後も是非続けていきたいものです。今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!そしてYAMAHAさんのいつもながらのご協力に感謝です!

■ 参加者のブログ

こちらには参加者のブログでの感想をまとめていきたいと思います。見つけ次第順次追加していきますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 音楽会議4
    初めて参加したのですが
    とてもエキサイティングな会議でした。
    是非また、参加させて下さい!
    これからも
    どうぞ宜しくお願いします!

    当日の感想をBLOGで書いています↓
    http://ameblo.jp/setsuyakurotaki/entry-10270494992.html

  2. 初参加でしたが、とても良い刺激をもらいました。
    またイベントがある際は参加したいと思っています。
    ありがとうございました!

    感想はこちらに書いております。
    int neko 音楽会議4に行って来ました
    http://shy-hamster.blogspot.com/2009/05/4.html

  1. June 1st, 2009
    Trackback from : stintの日記
  2. June 1st, 2009
    Trackback from : ごんざれふ
  3. June 1st, 2009
  4. June 1st, 2009
  5. June 1st, 2009
  6. June 1st, 2009
    Trackback from : treasuring misc.
  7. June 1st, 2009
  8. June 2nd, 2009
  9. June 2nd, 2009
  10. June 2nd, 2009
  11. June 24th, 2009