ケータイ会議4が始まります!

SPONSORED LINK

Pocket

k4_top

さて諸般の事情(汗)で開始が遅れていたケータイ会議4ですが、本日より開始です。富士通製のドコモの最新ケータイ、F-09A、F-08Aをブロガーさんたちとレビューしていきますよ。

富士通さんと開催するケータイ会議も今回で4回目。ブロガーマーケティング的なこうした取り組みに興味のある方もいらっしゃるでしょうから、取り組みの裏側をざざっと紹介してみます。

■ これまでにわかったこと

前回のまとめでも言いましたが、今までの経験からわかったのは「参加ブロガーのアクセスアップを最優先すればいろいろうまくいく」ということです。

そのために企業の公式サイトからリンクをはったり、まとめサイトを充実させたり、参加者間でアクセスを流し込めるようにブログパーツやバナーを貼ったりしています。

また参加ブロガー間の適度なコミュニケーションも大事です。このあたりを慎重に設計することができれば、お互いに励ましあったり、一緒に企画ができるようになったりと、取り組み自体が盛り上がっていきます。逆に期間中、参加者間の交流がないとついつい日々の仕事などに忙殺され「ノルマだけこなしていればいいや」となりがちです。

こうしたモニタープログラムでよくあるのは「商品渡すからあとはよろしくね」というものですが、参加ブロガーのアクセスを増やすような施策を取り入れていければいろいろとうまくいくかと思います。

■ 今回目指すもの

以上を踏まえた上で今回目指しているのは「枠組みは大きく変えずに完成度を高めること」です。この完成度とは参加ブロガーの更なるアクセスアップを意味します。この取り組みを通じて「アクセスがあがった!」「アクセスの増やし方がわかった!」というブロガーさんが一人でも増えればいいと思っています。

こうして個々のブログが力をつけることで、他のブロガーイベントなどにも参加することができるようになり、結果的に「ブログをやっていて良かった!」という人が増えるのではないかと思うのです。そうすると企業にとっても、ブロガーにとっても、その読者にとってもいいですよね。

そうした狙いがあるので、今回のメンバー構成も経験者がほとんどになっています(ケータイ会議3でもそうでした)。「いつも同じ人ばっかじゃない?」という批判があるのはわかっていますが、経験者に蓄積されたノウハウを有効活用しつつ、参加ブロガーのアクセスアップという目的を達成するにはこのやり方が有効だと思っています。

また「枠組みを大きく変えずに」というのは企業にとってコストダウンを意味します。いろいろ使い回しができる部品も増えてきましたし、参加ブロガーと企業のコミュニケーションに関してこちらがアドバイスすることも少なくなってきたからです。

昔からいっているように、ブロガーマーケティングはつきつめれば「いつまで新製品発表に同じ費用をかけているのですか?」という疑問を解消し、将来的なコストダウンを目的にすべきだと思っています。そうした意味でも今回特に大きく変わったことはしない、という方向性を打ち出させてもらいました。

ただ、もちろんこれがベストだというわけでもないでしょう。他にこうした取り組みを実践された方で、「こうした方がうまくいったよ」というやり方があれば是非お聞かせください。

■ 参加メンバー

最後に参加メンバーを紹介しておきます。今回の参加ブロガーは総勢12名(僕を入れて13名)です。内訳は過去のケータイ会議メンバーから9名、新メンバーが3名(★が新メンバー)。このブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけでしばらくケータイ関連のエントリーが多くなるかとも思いますが、それだけにならないように他のエントリーもがんばって増やしていきたいと思いますのでお楽しみに・・・。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.