F-09Aの新しいiモードブラウザがすごく便利になっていた件

SPONSORED LINK

Pocket

さてFの最新ケータイ「F-09A」をレビューしてみますよ。

ちょこちょこといじっているのですが、今回の夏モデルから新しくなったiモードブラウザがかなり便利ですね・・・。端末自体のレビューからいきなり外れますが、よく使う機能ですし、個人的にぐっときたポイントをご紹介。

  • タブブラウザになっていた
  • やっぱりブラウザはタブが使えないとですよね。フルブラウザは以前からタブが使えましたが、iモードでも使えるようになりましたよ。

    i_1

    ↑ こんな感じ。なぜ今までなかったのか、というぐらい(Nにはあったのかな、そういえば)。

    ちなみに開けるのは最大5つまで。

    タブがあることで、気になる記事を一気に開いておいて、あとで読むなんてことができますね。地下鉄に乗る前に一気に開いておいて・・・なんて使い方ができそうです。

    ただ、バックグラウンドで読み込むことはできないので、ページが読み込まれる時間は待って、文章は読まずにさっと次にリンクを開く、という使い方になります。

  • 「進む」「戻る」「前のタブ」「次のタブ」という立体的ブラウジング
  • 今回からブラウザの進む、戻るでサイトのサムネイルが表示されるようになりました。

    i_3

    ↑ こんな感じね。どっかのブラウザみたいですが気にしないw。

    これはこれで便利かな?ぐらいですが、この画面からタブの移動ができるのはとっても便利。

    tab_move

    ↑ 上下キーでタブの移動も可能。

    タブの移動ってわりと変なキーが割り当てられていたりして不便だったのですが(F-01Aのフルブラウザではサイドキー上下)、この方法だとストレスなくサイトを行ったりきたりできますよ。

    なお、今まで十字キーの左右で「進む」「戻る」をしていましたが、使えなくなっていますね。個人的にはすぐ慣れましたが、最初使いにくいと思う人もいるかもしれません。

  • 広っ!
  • F-09Aの特徴である3.4インチ大画面タッチパネルですが、もちろん操作メニューを消して広々とブラウジングすることができます。この広さ、一度使ったら手放せないのではないでしょうかね・・・。

    i_4

    ↑ 左がメニュー表示時。右がメニュー非表示時。すごい違い。

    これだけ画面が広いと長文でもストレスなく読めますね。ちなみに設定方法は「MENU」「8」「8」です。

がらりと変わったiモードブラウザはいじりがいがありますね。取り急ぎ個人的に気に入った点を紹介してみました。他にもテキストのコピーなんかもできるので後日試してレビューしてみますね。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • F09ユーザです
    • June 18th, 2009

    こんにちは、携帯会議室の記事を読ませて頂いています。
    iモード関係で、戻る・進むに関してサムネイル表示はページを選択できるメリットはありますが
    単純に前のページに戻りたいのにサムネイル表示だと待ち時間がイヤです。F機のサクサク動作が嬉しいのに・・・
    その点はモニタされていてどう思われますか?
    切り替えできると嬉しいですね。

    またスライドした場合、キーボタン優先操作の選択があり、さらにページ送りの▲▼がキーに割り付いてくれると嬉しいと思います。
    テキスト重点のサイトではスクロールよりページ送りの方が読みやすい気がするのは私だけでしょうか?(笑)

    画面メモもサムネイルオンリーで文字が小さく使い勝手が悪くなった気がします。以前のようなリスト表示が勝手が良いと思いませんか?ボタンで選択するときの反応が遅いし・・・

    富士通はタッチを意識しすぎている気がしますね。
    タッチの反応があまり完成されていないので使いづらい印象です。悪くはありませんが(笑)

    待ち受けショートカットも凄く便利なんだけど、アイコンを選択したときの文字の吹き出しがウザいので、以前のF機でも使っていません。
    シンプルなdark系のFlash待ち受けにしているときこの白背景の文字が鬱陶しく、アイコンまで変更できるようにしてくれているのに説明の文字はサイドキーを押下したときに出るようにしてくれた方がましだと思いますね。

    私の気が短い正確や使い方が悪いのかなぁ?

  1. No trackbacks yet.