F-09Aのがっかりポイントも書いてみる

SPONSORED LINK

Pocket

f_top1

今までの経緯を知っているだけにわりとお気に入りのF-09Aですが、両手をあげて大絶賛、というわけではありません。

「ここはちょっとねぇ」というところはやはり正直に書いておくべきでしょう。というわけでF-09Aの個人的ながっかりポイントをいくつかまとめてみます。

  • タッチパネル・・・
  • F-01Aから搭載されたタッチパネルですが、結論から言うとまだまだ実用には耐えない感じです。F-01Aのときも書きましたが、前よりは良くなっているのは認めますが、まだまだ狙ったとおりの操作ができるとは言い難いです・・・。

    f_touch

    ↑ こうした操作がタッチでほぼできないっす。

    唯一、akiyanが書いているようにカメラでフォーカスを変えたいときに使えるぐらいでしょうか・・・。

    » F-09Aのタッチオートフォーカスがかなり良い! : akiyan.com

    タッチパネルはどうしてもiPhoneやiPod Touchが基準になってしまうので辛いところですが、以降の機種でがんばってもらいたいところです。

  • サーチキー・・・
  • F.Ko-Jiさんも書いていますが、サーチキーが側面にあることでちょっと使いづらいですね・・・。よく使う機能だけに残念。

    もちろんキーピッチを確保するためにしょうがないことはわかっているのですが、もうちょっと押しやすくてもいいかな、と思います(幅を5倍ぐらいにして思いっきり大きな側面ボタンにしちゃうとか)。

    f_search

    ↑ もっと目立つようにして欲しい・・・。

    サーチキーを使い始めてかなり「その場で調べる習慣」がついたのでこれは今後に期待したいところ。

    » サーチキー君、どこ行ってもうたんや・・・[F-09Aレビュー] – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

  • 極小がない・・・
  • すっごい細かいですが、iモードブラウザの文字サイズ設定で「極小」が消えちゃっていましたよ・・・。視力2.0の僕には辛い・・・。せっかくの広い画面なので小さな文字でたくさんの情報を摂取したい感じなので是非次の機種では復活を!

    f_moji

    ↑ 左がF-09A、右がF-01A(文字サイズは極小)。

    これ、なんで消えたのか今度富士通さんに聞こうっと。

  • ツータッチサイト・・・
  • Fケータイの良いところの一つであるツータッチサイト。数字キー+iモードボタンでお好きなサイトに飛べる機能です。

    ずっと前からかなり便利に使っていたのですが、F-09Aからその設定方法が変わっていてちょっと混乱しましたよ。

    f_2touch

    ↑ ここの設定を探し当てるまでに苦労した!

    いままではツータッチサイトに登録したいサイトのオプションを開いてその場で設定できたのですが、なぜか「MENU 2 8」で一括設定する方式に。これ、逆にわかりにくいですよね・・・。これもなんとか戻してもらいたいと思ったり・・・。

今のところ以上ですかね・・・。ちょっと辛口になってしまいましたが、ご参考までに。個人的にはタッチパネルは操作にはあまり使わないし、サーチキーは慣れてしまえば、という感じではあるので全体的な満足度は高いのですけどね。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • たふ
    • June 17th, 2009

    先日からF-09Aを使い始めていますが、私もタッチパネル操作には戸惑いました。

    しかし、メニューの選択はコツがつかめれば結構使えるもので、今はメニューを選択されているところから指をスライドして、選択をずらしてからタップしています。

    個人的にはそれほど余計な操作にも感じてません。

    • なにげ
    • June 20th, 2009

    私もいったん適当なところをタッチして、
    指を画面から離さずにズルズルとドラッグさせることで、
    狙ったところにフォーカスを当てる方法で
    だいぶ細かい所まで選択できるようになりましたよ。

    コレに慣れると、キー操作より断然楽だと思います!

  1. No trackbacks yet.