あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

これは良いまとめ。ダブルクリックでできるExcelの小技いろいろですね。個人的に知らないものもあったのでざざっと紹介してみます。

なお、いまだにExcel 2000を使っているので(最新版使いにくくない?)、それでもできるものだけをピックアップしましたよ。

  • 列の幅を自動調整
  • adjust-column-widths

    これはよくやりますね。列を選択して(複数もOK)、列の間の線をダブルクリックすると幅を自動調整してくれます。

  • 画面分割
  • add-splits-to-excel-spreadsheets

    上のアニメにあるように右側のちょっとしたところをダブルクリックすると画面分割されます。元に戻すときは同じところをダブルクリック。

  • 自動でデータ入力
  • auto-fill-series-or-formulas

    これ、便利すね。ここまで自動入力したい!って思えるようなところでダブルクリックするとそのとおりになりますよ(上のアニメーション参照)。Excelってすごかったのね・・・。

  • データが入っている最後のセルに移動
  • go-to-last-cell-in-table-row

    これ、知らんかった・・・データが入っている最後のセルに移動できますね。どの枠をダブルクリックするかで移動する方向も選べます。賢いな!

  • 繰り返して使う機能をロック
  • lock-format-painter

    これもわりと有名ですかね。「貼り付け」ボタンなんかはツールバーでダブルクリックするとロックされて繰り返し使えますよね。単純作業を繰り返すときに便利。

原文のGIFアニメが超絶わかりやすかったので拝借しちゃいました・・・感謝感激。

ちょっとした小技ですが、知っておくとかなり便利ですね。Excelはよく使うだけに覚えておきたいものばかりです。

» Do you know these Double-click Tricks in Excel? | Pointy Haired Dilbert: Charting & Excel Tips – Chandoo.org

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. >>データが入っている最後のセルに移動
    こんな機能あったんだ・・

    何気なくクリックしたことはあるはずだけど、はじめて知りました・・

    • firstpenguin
    • June 16th, 2009

    >データが入っている最後のセルに移動

    本紹介の趣旨とずれてしまい、余分なお世話なのですが、、
    この機能を使うなら、「Ctrl+方向キー」の方が便利だと個人的には思います。
    やれることは一緒です。
    (ダブルクリックの場合は、枠にポインターを持ってゆくのに少しイライラ・・・)

  2. >「Ctrl+方向キー」
    確かに、私もその使い方の方が多いです

    というか、そっちしか知りませんでしたし

  3. 動画で大変分かりやすくて、すごいですね!

  1. June 13th, 2009
  2. June 18th, 2009