テキストからUML図を生成してくれる『yUML』が良く出来ている

SPONSORED LINK

Pocket

システム開発でUML図をよく書く人には便利そうなツールのご紹介。yUMLを使えばテキストからUML図をさくっと生成することができます。

フォームから入力して図を生成、自在に貼り付けることもできますが、秀逸なのはSimpleAPIちっくにimgタグに直接記述できる点。良く出来ていますね。

uml_form

↑ フォームから生成するのも簡単。

uml_syntax

↑ 文法はこんな感じ。

uml_api

↑ 秀逸なのはこのようにimgタグに直接記述できる点。

個人的にはあまり使わないのですが、こういった資料をざくざく作っていたり、ブログに描いたりしている方には便利じゃないでしょうかね・・・かな?ご利用は以下からどうぞ。

» Create UML diagrams online in seconds, no special tools needed.

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. いつも楽しく拝見させてもらっています。
    日本語対応していないのが難点。いつも思うのですが、海外のサイトやツールを紹介されるときは、そのぐらいの補足を入れてほしいです。これだけ閲覧のあるサイトで紹介されると、あちこちのサイトで引用されることになると思うが、とにかく紹介できればいいという姿勢はちょっとどうかと思う(そのつもりはないのかもしれないですが、先述の補足もされてないと、そういう印象を抱いてしまいます。)