Google検索の「&as_qdr=y15」オプションが便利だぞ

SPONSORED LINK

Pocket

Googleで検索するときに「&as_qdr=y15」をつけると検索結果に「そのサイトがいつ公開されたか」を表示してくれます。

クリックしてみたけどえらい昔のサイトだったよ・・・という事態を防ぐことができて便利なのでは。

gs

↑ こんな感じ。便利。

なお、この日付は最初にクロールされた日ではなくて、最初に公開された日らしいです。サイトマップやらなにやらから計算しているらしいですが、100%正確ではないのでご注意を。そこらへん詳しく知りたい人は原文をあたってくださいな。

» Lifehacker – Display the Date a Web Page Was Published in Search Results – Search Techniques

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • MIITON
    • May 5th, 2009

    こんにちは。

    このエントリを見て探してみたらこんなグリモン見つけました。
    http://userscripts.org/scripts/show/25684

    便利なオプションですね!

  1. 参考になります。ありがとうございます。

    ちなみになのですが、firefoxについているgoogleの検索ボックスではうまく動きませんでした。通常のgoogle検索結果から、この「&as_qdr=y15」をつける必要があるんですね。

    • rize92
    • May 6th, 2009

    便利ですねこれ。

    このエントリ見て探したら、見つけました。
    http://d.hatena.ne.jp/griffith181/20090505/1241517147
    このスクリプトの作者さんもこのエントリ見た模様。

    • 前から使ってますが
    • May 6th, 2009

    「何時まで遡って検索するか」という意味だと思ってました。あと通貨変換などの表記を認識しなくなるので、ブラウザの設定を変更する場合は、使い分けが必要かと。

  2. Firefox の検索窓からのページでグリモンが有効にならないのは、設定で対象サイトが http://www.google.”com” のみになっているからです。「ユーザスクリプトの管理」で http://www.google.co.jp を対象サイトに加えれば、Firefox の検索窓からでも有効になりますよ :-)

  3. Alembert様

    そうなのですね!教えていただきまして、ありがとうございました!

    • Chixi
    • May 7th, 2009
  4. トラバに失敗したのでこちらに書き込みます。

    about:configのkeyword.URLに「as_qdr=y15」を追加して、アドレスバーから検索すれば一発かと。念のため「gfns=1」を削除すれば安心。

    • mogura
    • May 30th, 2009

    > あと通貨変換などの表記を認識しなくなるので

    「荷物検索」「会社情報検索」「株価検索」「辞書検索」「路線検索」「通貨換算」「単位換算」・・・などが突然利用できなくなり、その都度googleの検索ツールで「最近の結果」を表示して結果を見るようにしていました。この不具合がブラウザのせいなのか、アドオンなのか、グーグルなのかさっぱりわからず、ひたすら情報を探していたんですが、「前から使ってますが」さんのおかげで謎が解明できました。
    ありがとうございました。

    • noname
    • August 11th, 2009

    凄い役に立ちました!
    私はProgram Files\Mozilla Firefox\searchplugins\google.xmlの
    <Url type=”text/html” method=”GET” template=”http://www.google.co.jp/search”>
    の下に
    <Param name=”as_qdr” value=”y15″/>
    を追加して利用させてもらってます(Laranjeirasさんのと同じ?)。
    ちなみにこの方法だと一度seachplugin内からgoogle.xmlを削除したのちFirefoxを立ち上げてからもう一度seachpluginの中にgoogle.xmlを戻さないと変更を認識しませんでした。

  1. May 5th, 2009
    Trackback from : PC面白探検隊!
  2. May 5th, 2009
  3. May 5th, 2009
  4. May 6th, 2009
  5. May 6th, 2009
    Trackback from : ものくろーむな日常
  6. May 6th, 2009
    Trackback from : かたにちからバット
  7. May 6th, 2009
  8. May 6th, 2009
  9. May 6th, 2009
    Trackback from : ASUOLA道場
  10. May 6th, 2009
  11. May 6th, 2009
    Trackback from : 書店員の雑記帳
  12. May 7th, 2009
    Trackback from : nyomolog
  13. May 7th, 2009
  14. May 7th, 2009
    Trackback from : 404 Blog Not Found
  15. May 7th, 2009
  16. May 7th, 2009
  17. May 8th, 2009
  18. May 8th, 2009
    Trackback from : deferloader
  19. August 13th, 2009