【東京ブック】 もう辞めようと思うときは…

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『辞めたい誘惑』

GoDaddy.comを成功させた起業家、Bob Parsonsの「人生の16のルール」からご紹介。

When you are ready to quit, you’re closer than you think (もうやめよう、と思っているときが成功の一歩手前)

彼の好きな中国のことわざに次のようなものがある。

「辞めたいと思う誘惑は成功の手前でもっとも大きくなる」

辞めたい、と思ったときをいかに乗り切れるかが粘り強い成功を勝ち取りうるかの分かれ目になるのだろう。

個人的には辞めたい、と思う気持ちをいかに日々の改善に転化できるかが勝負だと思っている。

いやだいやだ、と流れがちな気持ちを日々の作業に集中させれば一歩ずつでも進歩していくことができる。

辞めることがすべて悪いことだとは思わないが、消極的な理由で辞めるのはなるべく避けたいですね。

■ 企画

  1. 今日目標達成のためにやったこと、というラベルのついたポストイットを発注してみる。
  2. それを退社時間になったときにまわりの同僚に配ってみる。
  3. もらった人はそれに一言書いてホワイトボードに貼り付けてから帰社することにしてみる。
  4. これをポストイットがなくなるまで続けてみる。

■ 一言の出典

BobParsons.comのウェブサイトから

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.