すっごく簡単にFirefoxのアドオンが作れてしまうMozilla Labsの『JetPack』がなんだか良さそうだ

SPONSORED LINK

Pocket

Firefoxのアドオンを作るのって面倒ですよね。XUL(だっけ?)とかってのを理解しないといけないし、なにかと敷居が高い感があります。そこでMozilla Labsの人が「もっと簡単に作れるように!」ということで始めたのがこのJetPackというプロジェクト。

まずはチュートリアル映像を見てもらうとよいですが、「すっごく簡単に」は「jQueryのPlug-inがかける程度に簡単に」といった感じでしょうか。

Firebugとも思いっきり連動しているので、jQueryをがしがし使っているよー、という人には確かにすごく使いやすくなったかと思います。

Mozilla Labs Jetpack – Intro & Tutorial from Aza Raskin on Vimeo.

↑ こちらのチュートリアル映像では広告を消したり、embedを消したりといったデモが見られます。

またJatPackでつくったアドオンは導入するときにブラウザの再起動が不要、といった特徴もあるようですね。

まだ始まったばかりではありますが、今後注目していきたいプロジェクトかと思います。

より詳しい情報は以下からどうぞ。ちなみにJatPackで作ったアドオンを使うにはJetPackのアドオン自体を最初にインストールする必要があります。ここらへん、Greasemonkeyとどう住み分けていくのかな、と思ったりもしますね。

» Mozilla Labs Jetpack | Exploring new ways to extend and personalize the Web

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. May 21st, 2009