LANケーブルは自作することにした

SPONSORED LINK

Pocket

c_top

オフィスでサーバー並べているとちょうどいい長さのLANケーブルが欲しくなりますよね。というわけで重い腰をあげて以前からやりたかったLANケーブル自作のためのもろもろを購入しちゃいました(いまさらですが・・・)。

自作のための工具だけだったら総額7,177円。何度もケーブル買いにいく手間考えたら自作するのもありかな、と。なお、工具のほかに消耗品であるコネクタ&コネクタカバー&ケーブルが必要です(たいした金額じゃないですが)。

なお、ケーブルをつくるのも簡単でしたよ・・・というか、正直に言うと自分では作ってなくて26歳女子にやってもらったのですが、「適当に調べてやっておいて」と言ったらじゃんじゃか作っていましたよ。素晴らしい。

ちなみに彼女が参考にしたのは以下のサイトです。

» LAN professional – サンワサプライ株式会社

以下、作った手順を写真に撮ってもらったので簡単にご紹介。

c_cut

↑ まずはケーブルをお好きな長さで切断。

c_muki

↑ 適当なところから皮をむきますよ。

c_barashi

↑ 中の線をばらして正しく並べます。

c_soroe

↑ それでもって長さをそろえます。

c_hame

↑ 次にコネクタをくっつけ・・・。

c_kashime

↑ 専用工具でかしめます。

c_test

↑ ここまできたら一応テスターで接続確認。ちゃんとランプがついたらOKです。

c_all

↑ 今回使ったものです。

なお、上記写真レポートではコネクタカバーをつけるの忘れましたw。コネクタカバーをつけてからコネクタをつければOKです。

ご参考までに今回購入したのはこちら。オフィスにこれらがあると便利かもですね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ほんの10年前までは自作でしたね。でも、不器用なわたしは歩留まりが悪くて、部下にダメ出しくらってしまいましたが

    • Hamu
    • May 11th, 2009

    かしめ工具にカッターついてませんか?

    • jubako
    • May 12th, 2009

    CAT5ぐらいまでは結構大雑把でも大丈夫なんですけど、
    5e、6以上になってくると、加工精度が求められるので自作は縁遠くなってますねぇ。
    専用の工具じゃないとダメなことも少なくないですし。

  2. 高校の情報の授業で作った事があります。
    ちゃんと使えるものを作るのは難しいです。

  1. May 11th, 2009
    Trackback from : Soukaku’s HENA-CHOKO Blog
  2. December 31st, 2009
    Trackback from : Creatiblog:310326