『Stack Overflow』から学ぶ最近のコミュニティ構築術

SPONSORED LINK

Pocket

so_top

最近個人的に注目しているのがStack Overflow。エンジニアのためのQ&Aサイトですが、短期間(半年)ですでに80万投稿、月間1600万PVを達成しています。なぜこのコミュニティがうまくいっているのか、ReadWriteWebで紹介されていました。

なんとも興味深いのでかいつまんでご紹介。最近のコミュニティサイトに必要な要素がうまいことちりばめられているのではないか、と思います。かいつまんでいうとコミュニティをうまくまわしていくには次の9つの要素が必要とのことです。

9_so_strategies_may_09

↑ この9つね。

  1. 投票機能
  2. ユーザーに投票させる機能ですね。Stack Overflowでは質問者がベストアンサーを選べるようになっていて、2位以降は投票数でランキングされます。これはYahoo!知恵袋とかもそうかな。

  3. タグ
  4. この質問に関連する他の質問も読んでみたい!というときありますよね。そうしたときにタグは必須ですな。

  5. 編集機能
  6. 個人的にはこれが一番すごいと思うのですが、Stack Overflowではユーザーが質問も回答も編集することができます。そうすることで質の高いQ&Aが出来上がる、という仕組みです。「人の回答勝手に編集するな!」となりそうですが、編集履歴が全部見れるようにしているのでうまくいっているようですね。

  7. バッジ
  8. これも秀逸。ユーザーにさまざまな種類のバッジを与えています。これがあることでユーザーのモチベーションもアップ、同時にユーザー同士の評価もできますね。

    so_badge

    ↑ たとえばこんな感じ。うまいっすね。

  9. カルマ
  10. ユーザーがこのコミュニティで活動すればするほどカルマポイントがたまる、という仕組みですね。投票したり投稿したりするとたまります。なお、Spolskyさんいわく「小額の報酬は絶対うまくいかない」とのこと。

    so_users

    ↑ ユーザーランキングも重要ですよね。

  11. プレサーチ
  12. これは質問を投稿するときに関連する質問を検索してくれる機能ですね。はてなの人力検索なんかでも実装されています。これによって重複する質問をおさえられますね。

  13. SEO
  14. Stack Overflowの質問にはすべてパーマリンクがついており、質問の内容がそのままURLになっています。検索エンジンにとってわかりやすいのだとか。まぁ、そうかもですな。日本語だとここらへん難しいですよね(Amazonみたいになっちゃいますな)。

  15. パフォーマンス
  16. Stack Overflowは8 Core Xenon、マイクロソフトのSQLサーバーを使い、2台で全部さばいているそうです。昨今はオープンソースで無料で、という風潮ですが、お金をかけて最小台数で構成、という戦略らしいです。

  17. 最初が大事
  18. こうしたコミュニティは最初が大事。閑古鳥がないているようでは誰も寄り付きません。そこですでに有名なCoding HorrorのJeffさんを誘ったとのこと。Spolksyさんのブログとあわせて初日から一定数のユーザーを確保したようです。なーるほど。

個人的には「編集機能」「バッジ機能」が秀逸だと思っているのですがいかがでしょうかね・・・。またここでは語られていないですが、「匿名でもある程度できる」というのも重要かと。ちなみにログインにはOpenIDを使っていますね。最初の敷居が下げてあるのもなかなかですな。

なお、もっと知りたい方は創設者であるSpolskyさんの講演を聞いてみると良いですよ。

↑ 50分ほどですが、勉強になります。

ReadWriteWebの記事はこちらから。

» Anthropology: The Art of Building a Successful Social Site – ReadWriteWeb

実際にStack Overflowを見てみたい方はこちらからどうぞ。

» Stack Overflow

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • ミヤモト
    • May 6th, 2010

    >カルマ
    >「小額の報酬は絶対うまくいかない」

    もし教えていただけると嬉しいのですが、
    Stack Overflowでは、小額でない報酬として
    たとえばどのようなものを設定しているのでしょうか。

    プレゼントを用意しているとかでなければ、
    加算されるポイントの量が小額でなく、多いということでしょうか。

  1. September 17th, 2009
  2. January 19th, 2010
    Trackback from : Tomute’s Notes
  3. February 19th, 2010