英会話レッスンメモ【002】

SPONSORED LINK

Pocket

english

さて昨日も英会話レッスンの日でした。前回に引き続き今回で2回目。David Allenさんの「Making It All Work」を読み進めます。

067001995X

↑ この本。

まったくもって個人的なメモですが、つらつらと気になったポイントをば。

  • 上達していた
  • 前回注意された「aをきちんと読め」「複数形、単数形をきちんと発音しろ」「強調するところでちょっと止めろ」は今回意識して読み進めることができました。細かい点ばかりですが、より正確なリーディングができるようになってちょっとうれしい。

  • 読みにくい単語
  • やっぱりLとRが混在する単語は読みにくいっすよね。なんだか舌がもつれそうなので注意したいところです。今回ひっかかったのが「literally」「pep rallies」かな。

  • 長い単語
  • 長い単語も読みにくいっすね・・・と再確認。今回ひっかかったのは「enthusiastically」「conscientiously」「wholeheartedly」「multifaceted」。

  • 「ザ」なのか「ジ」なのか
  • 「The」を「ザ」と発音するときと、「ジ」と発音するときの使いわけはどうなんだ、と聞いてみると「・・・うーん、わからん。そのとき発音しやすいほうじゃないかな」とアバウトな答えが。ちょっと検索してみたらこんな感じですがどうなんですかね。今度聞いてみよ。

    » 【THE】の発音でジと発音する場合はどんな時ですか?ザとジの違いを教えてくだ… – Yahoo!知恵袋

    「しかしtheとaは全然違うからそっちには気をつけよ」と言われました。こちらはがってん承知。

そんなところですかね。今回はわりとさらさらと読めましたね。なお、進み具合は4ページほど。前回は2ページほどだったのでこのペースでがんがん進めていきたいところです。では次回は2週間後!

あ、ちなみに前回の記事でコメントにあった次の質問に回答しておきます。

質問ですが、本を読むときは先生側も持って文章を追ってるのですか?それともテキストはなく聞いているのでしょうか?

先生は本を持たずに聞いているだけですね。聞いていてわからなかったところを本を見ながら指摘してくれる感じです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 印象派プログラマ
    • May 20th, 2009

    すでに読まれているかもしれませんが↓こちらの本をお薦めします^^
    大学の頃に目から鱗が出る思い出読んでました。

    日本人の英語 – マーク・ピーターセン
    http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4004300185

  1. No trackbacks yet.