WordCamp Tokyo 2009に行ってきた

SPONSORED LINK

Pocket

wc_top

最近はWordPressラブなので創設者のMattが来日するというWordCampに行ってきました。WordPress界隈の人に出会えてかなり楽しかったです。以下、いくつか印象に残った出来事をば。

  • あの有名ブログもサーバー1台だよ?
  • 懇親会でMattの隣にいたので「WordPress重くない?」と聞いたところ、「DynamicかStaticか、と考えるとしょうがないけど、○○(とっても有名な海外ブログ)もサーバー1台だよ」とのこと。

    「基本はSuper Cacheとサーバーの設定でうまくいくはず。ひとつのブログをスケールするのは全然難しくない。例の著名ブログだってMySQLは同じサーバーじゃないかな。要は画像とかの静的ファイルの処理なんだけど・・・。必要だったら言ってよ、エンジニア紹介するから。君のサーバーみてあげるよ。」

    うお、まじすか。というわけで近々「WordPressパフォーマンスHack」連載が始まる予定です(多分)w。

    ちなみにWordPressの日本チームの人に聞いたら「そういう情報はすでにあるのですが、WordPress開発陣の個人ブログとかに散在していて見つけにくいのですよね・・・」とのこと。よし、僕がまとめてやろうではないか、と思いましたよ。

  • WordPressってどうやって儲かっているの?
  • これまたFAQだと思うのですが、WordPress周りのビジネスモデルについても教えてくれましたよ。基本は以下の4つ。

    • WordPress.comの有料オプション
    • WordPress.comはWordPressのホスティングサービス。基本無料ですが、容量を増やしたりすると有料になります。それがひとつの収益源だそうです。

    • 広告
    • WordPressで無料ブログを開設するとたまに広告が表示されます。一つ一つはたいした収益ではないけどチリも積もれば・・・とのこと。

    • Akismetの商用ライセンス
    • WordPressで使われているスパム対策用のプログラム「Akismet」ですが、個人向けには無償、商用向けには有償としているようです。Yahoo!なんかでも使われているようですよ。

    • VIPホスティング
    • アクセスが多いブログには専用のホスティングサービスも用意しているようです。料金は月額500ドル。商用メディアサイトだったら問題ない、というか安すぎかも。パフォーマンスチューニングやコードレビューもやってくれるらしい。

      「500ドルって安すぎない?」とMattに聞いたら「もっと払ってくれるなら喜んでもらうからいってくれ」とのことw。

  • 技術はコピーできるけど・・・
  • Mattのプレゼンで心に残った言葉(メモとっていなかったのでうろ覚えですが・・・)。

    「今は技術的にはなんでもできる。WordPressの技術なんか誰でもコピーできるだろう。でもコミュニティはコピーできない。だからコミュニティを維持するために何ができるか考える。そういう意味ではデザインやユーザビリティはとても大事だ。いつもそのことについて考えている。」

  • WordPressの開発コードネーム
  • WordPressの開発コードネームにはジャズミュージシャンの名前がついているそうです。これは「われわれが作ろうとしているのはテクノロジーだけではない」ということをt常に意識するためにそうしているらしいです。文化やコミュニティを創っている、ということですかね。しゃれています。

    ちなみにMattは学生のときはJazzが好きで、お金がなかったのでジャズをやっている人に「コンピュータを見てあげるからジャズ教えて」といって無料レッスンを受けていたそうですよ。

  • 最低3人!
  • 懇親会でのMattのスピーチで出た言葉。

    「WordCampの醍醐味はこの懇親会です。みなさんに新しい出会いがありますように。最低3人の知らない人に話しかけてくださいね!」

    なんだかんだいって楽しいのでは出会いですよね。個人的にも昔から話してみたかった人と話せて満足でした。

  • 自転車ジョーク
  • 二次会に向かう道程で「Jokeを聞きたいか?」とMatt。そこにある自転車を指差して「なんで自転車は倒れるかわかるか?」。「・・・」。「too tiredだからだよ!はっはっは!」(「疲れすぎ」の「Too Tired」と「2輪」の「Two Tired」をかけているらしい)。

    Mattよ、それはちょっと駄洒落すぎないか・・・w。25歳なのに・・・。

  • 気になる技術いくつか
  • プレゼン中、気になった技術をいくつか。

以上ですかね。Mattのプレゼンに関してはWordPress.tvで後日公開されるそうなのでご興味のある方は是非どうぞ。

» WordPress.tv

最後になりますが、今回の主催者に御礼申し上げます。とても勉強になりました&楽しかったです!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 質疑応答の通訳をさせていただいたToruです。楽しんでいただいて幸いです。二次会に行く途中でそんなジョークを言ってたんですか!質疑応答時のジョークといい、Mattは結構ジョーク好きなのかもしれませんね。ちょっと寒いのはともかく・・・(笑)

  1. April 14th, 2009
  2. April 14th, 2009
    Trackback from : Publickey
  3. April 22nd, 2009
    Trackback from : detlog.org
  4. May 11th, 2009