サイトを作る人は知っておきたいユーザビリティ名言集『Usability Quotes』

SPONSORED LINK

Pocket

usa

ちょっとした使いやすさの違いが大きな成果を生む時代ですよね。というわけで「Usability Quotes」をご紹介。ユーザビリティに関する名言(というかなんというか)集です。

なんらかの調査をもとにした言葉が多いのでその調査のことを調べずに使うのはちょっと問題ですが、ユーザビリティがいかに重要かを知るにはいいかもですよ。

せっかくなので個人的にぐっと来たものをご紹介。

リピーターこそが大事なのだ。初めてサイトに来る人は平均127ドルしか使わないが、リピーターはそのほぼ倍、平均251ドルも使ってくれるのだ。

↑ リピータにとって使いやすいサイトを作ることができれば大幅な利益増が見込めるかもですね。

IBMが仕事で使っているサイトのユーザビリティを改善したところ、一つのタスクにつき平均9.6分の時間短縮ができた。これは1991年だけで7億円近くの経費削減に値する。

↑ ショッピングサイトに限らず、イントラなんかでも重要ですよね。

77%のユーザーが「使いやすい」という理由でまたそのサイトを訪れる。対して、22%のユーザーが「そのブランドのファンだから」という理由でそのサイトを訪れる。

↑ ブランド力よりもユーザビリティ、ということですね。

その他の名言はこちらからどうぞ。一応誰が言ったのかも併記されているので興味があるものについてはぐぐってみるのもいいですね。

» Usability Quotes

それからユーザビリティ関連についてはビービットさんを応援中。同社のブログも勉強になりますよ。

» ビービット ユーザビリティに特化したウェブコンサルティング

ユーザビリティテストって実際何をやっているのかについては以下の本が良いでしょう。

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

» ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. May 1st, 2009