【書評】 「サーバ/インフラを支える技術」の第4章が名著すぎる件

SPONSORED LINK

Pocket

server

ずっと前からid:naoyaに「とにかく第4章を読むべし!」と言われていたのですがようやく読了。というか、もっと前に読めばよかった。だいぶ頭がすっきりしましたよ。

最近サーバの負荷で悩まされることが多かったのですが、この本を読んでようやく意味がわかりましたよ・・・。まるで霧が晴れたかのようなこの気分。素晴らしいっす。

個人的にはbefore、afterでこんな違いがw!

【読了前】

「サーバが重くなってきたなぁ・・・まずはtop。む、load average高いなー、よし、akiyanにチャットで教えてもらおうw、あ、オフラインだ、しょうがない、MaxClientsあげて様子みるかー・・・」

【読了後】

「topみてload average・・・む、やっぱり重いな、じゃ、CPUかI/Oのどちらに負荷がかかっているか見分けるぞ、vmstatやsarが便利だよね。なるほどI/O負荷か。じゃ、怪しそうなプロセスをpsで確認だ・・・なるほど、ここが悪かったのか!よし、ここに絞っていろいろやろう!」

なんというか、今までこんなことも知らずにサービス運用していてごめんなさい、という申し訳ない気分でいっぱいですね・・・。ひとりでやっているとどうしても教えてくれる人がそばにいないので手探りになっちゃいますよね。ちゃんと勉強しなくちゃ・・・。

もちろん万人向けではないですが、自宅サーバや専用サーバー初心者にはげしくおすすめですよ。なお、id:naoyaも言っているように第4章を最初に読むと良いかと思います。その他の章もたいへん参考になりますが、用途によるかと思いますので。

いやぁ、いい本を読んだなぁ・・・。興奮さめやらず。

4774135666

» [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (単行本(ソフトカバー))

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Mars07
    • April 18th, 2009

    >なるほどI/O負荷か。じゃ、怪しそうなプロセスをpsで確認だ・・・

    どうやって当たりをつけてます?psじゃどのプロセスがI/O負荷をかけているか分からないと思います。

  1. April 28th, 2009