ケータイで通話中にできることは事前に覚えておこう

SPONSORED LINK

Pocket

f_top1

ケータイで通話中に何かしたいときってありますよね(電話帳を参照したりとか)。通話時にわたふたしないためにもこういうことは事前に調べておくと良いでしょう。

例として、以下、F-01Aで通話中にできることをまとめてみました。思ったよりいろいろなことができるようですよ。自分のケータイで何ができるか調べてみるのもいいですね。

では早速。

  • 音量調節
  • よく聞こえないときは音量調節したいですよね。十字キーの上下でOKです。これはまぁ、基本。

    f_vol

    ↑ ここらへんは基本。

  • スピーカーフォンに切り替え
  • ちょっと手ぶらで話したいというときは通話ボタンを一回おせばスピーカーフォンになりますよ。

  • 通話を録音
  • これは証拠をとっておかないと!というときはw、通話中の音声メモが便利です。サイドキーの↑を長押しすればOKです。なお、録音停止もサイドキーの↑を長押しで。

    一回最大30秒まで、最大4件なのでご注意を。

    f_rec

    ↑ たまに録音したいときありますよね。104の結果とか。

    なお、録音したメモを見たい場合は待ち受け状態からサイドキーの↑を長押しでメニューが出ます。そのときかけていた番号で並ぶのでわかりやすいですね。

    f_memo

    ↑ かけた番号が表示されるのでわかりやすい。

  • 電話帳参照
  • 「あの人の番号知っている?」ってときありますよね。そういうときはカメラキーで電話帳の参照ができます。「調べるからかけなおすねー」なんてことがなくなります。

    f_menu

    ↑ カメラキーで電話帳参照、は覚えておきましょう。

  • 保留する
  • 十字キーの中央ボタンでOKです。解除も同じボタンで。

  • テレビ電話に切り替える
  • 相手がテレビ電話に対応していればiアプリボタンで切り替え可能です。切り替わるまでに時間がかかる&通話料金とは別に料金がかかるので気をつけましょう。

    f_tv_denwa

    ↑ 相手がテレビ電話に対応していれば左下にメニュー表示。

  • ゆっくりボイスに切り替える
  • こりゃ、早口だな、というときは「ゆっくりボイス」が便利です。英語のメッセージがはいっているとき(滅多にないけど)とかに良さそうですね。通話中にメールボタンでOKです。

    f_slow

    ↑ ゆっくりボイス中はこのような表示が。

    なお、「ゆっくりボイス」の技術的な詳細は以下をどうぞ。かなり高度な技術ですよね・・・。

    » 音声信号処理技術(携帯電話) 携帯電話「らくらくホン」の「ゆっくりボイス」 : 富士通研究所

以上ですかね。これはFケータイの場合ですが、他のケータイにも便利機能があるのかな。どんなものがあるか機会があったら調べてみたいものです。

Fケータイのその他のレビューはこちら!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.