Twitterで遊べるゲームいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

twit

Twitterのちょっと変わった使い方としてゲームなるジャンルもあります。そこでMashableで紹介されていた「6 Twitter Games To Make Tweeting Fun」をご紹介。

企業によってはこのゲームを使って見込み客を集めたり、という動きもあるようですよ。

日本でもそろそろTwitterゲームなんかが流行る・・・かな?ま、どちらにしろ「こういう使い方もあるんだ!」と知っておくのは悪くないですね。

では早速。

  1. playtwivia (playtwivia) on Twitter
  2. Twitter上でトリビアの質問が出ます。正解を一番早く返信した人がポイントをもらえます。ポイントがたまっても別に何もありませんが、スコアボードはあるようですよ。友達と競ってもいいですね。

    なお、質問は4時間に1回出るようです。説明を読んでいるとボットっぽいですね。こういうプログラムを書いてもおもしろそうです。

  3. TwitBrain (twitbrain) on Twitter
  4. こちらは数学の問題を出してくれます。正解を一番早く答えた人が勝ちです。これもポイントをもらえてスコアボードに掲載されるようです。

  5. tweetbomb (tweetbomb) on Twitter
  6. これはちょっと奇妙な仕組みです。まず遊びたい人は@tweetbombをフォローします。すると定期的に「このユーザーを爆撃せよ!」という指令が下ります。そこでみんなで無言のreplyをつけまくる、というものです。突然大勢の人からreplyもらいまくる、というお祭りを楽しみたい人向けですねw。

  7. Office Evil (BeatMyTweet) on Twitter
  8. こちらも質問系。文字の順番が入れ替わった単語が元は何だったのかをあてるゲームです。正解を返信した最初の10名にポイントが与えられるようです。

  9. Whose Tweet? BETA • A Twitter game by Mappdev • How well do you know your Twitter friends? Play now!
  10. あなたの友達の最新のつぶやきから「これは誰?」を当てるゲームですね。自分がつながっている人のことをどれだけ知っているのか試せる、というわけですね。

  11. tweet140 (tweet140) on Twitter
  12. @tweet140をフォローしはじめると、あなたのつぶやきが文字制限である140文字にどれだけ近いかを算出してくれます。140文字ぎりぎりまで発言する癖をつけたい人におすすめw。

日本では海外ほどTwitterが普及しているとは思えませんが、最近はテレビにも取り上げられたし、こうした新しい動きがそろそろ出てくるかもですね。海外でのこうした試みを参考にしながらうまく有効活用したいものです。

» 6 Twitter Games To Make Tweeting Fun

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Qpiq
    • May 12th, 2010

    ツイッターで遊べるツイッターオセロというのがありますよ。
    http://d.hatena.ne.jp/twrev/

  1. March 30th, 2009