【東京ブック】 昔の敵は今日の友

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『友達と宿敵』

物理と同じように人の力にも法則が働く。

ある法則を使えば力が増すし、ある法則を使えば力は減る。

著者のRobert氏はそうした法則を48、紹介している。

“Never put too much trust in friends, Learn how to use enemies”
(友達を信じてはいけない。宿敵をどう使うかを考えよう)

「友達は近くにいるだけにあなたが力をつけていくと嫉妬をしがちである。

その結果、友達には裏切られてしまう。

逆に昔、敵だった人をうまく使うことをすすめる。

なぜなら昔敵だった人はあなたに認めてもらいと思い、より忠実にあなたに接してくれるからだ。

もしあなたに敵がいないなら新しく作るべきだ。」

Keep your friends close, but your enemies closer(友達は近くに、敵はもっと近くに)という言葉を思い出しますね。

あなたの周りには十分に「敵」がいるだろうか。

■ 企画

仲の良い友人と数人で行う。

  1. 自分が仲良くしている人10人をリストにして書き出してみる。
  2. それらがあなたにとって敵か、友達かを判断してみる。。
  3. 敵が3人以下だったら誰が仲良くすべき「敵」として適任かリスト化してみる。

■ 一言の出典

The 48 Laws of Power

» The 48 Laws of Power

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.