かなり使えるブックマークレットいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

bm

Your Guide to Most Useful Bookmarklets」なる記事があったので紹介してみます。ちょこっと便利なブックマークレットのまとめですね。

ブックマークレットは気軽に使えていいですよね。さっと使えて気に入らなくなったらさっと消せるし。うまく使って日々の作業を効率化したいところです。

全部で19個ありますが、個人的にぐっときたものをご紹介。では早速。なお、リンクをそのままドラッグすればブックマークレットとして使えますよ。

  • Twitterの発言をチェック
  • 今見ているページに関してTwitterでどんな発言がされているかをチェックできます。参考になりますね。

  • Techmemeでチェック
  • 今見ている記事をTechmemeで検索します。関連記事が見つかりますね。

  • Windowをリサイズ
  • スクリーンショットをとる人には便利。指定したサイズにWindowをさっとリサイズしてくれます。ブックマークレットのスクリプトをいじればサイズは自由に変更できますよ。

  • パスワードを表示
  • ブラウザ上のパスワードフィールドに何が入力されているか調べます。「*****」とかってやつですね。知っていると便利だけど他の人には知られたくないブックマークレットw。

  • 好きな場所だけ印刷
  • DOMを指定して好きな場所だけ印刷できるブックマークレット。印刷用CSSがあたっていないサイトにはかなり便利。

  • Gmailで送信!
  • 選択したテキストでGmailを新規作成。ページをよくメールする人には便利。ちゃんと引用元ページのURLも入れてくれます。

  • Sitonomyでチェック
  • そのサイトでどのようなツールが使われているかをチェック。「このサイトいいな!」と思ったときに便利ですね。

  • PDFに変換
  • 見ているページをそのままPDFに変換。印刷したり、持ち歩いたりするときに便利ですね。日本語もOKですよ。

  • Google Trendでチェック
  • そのサイトをGoogle Trendで調べます。「このサイト人気なのかな?」と疑問に思ったときに便利ですな。

こうしてブックマークレットを羅列してみるとその作り方も勉強になりますね。改造して自分なりのブックマークレットを作ってみてもいいかも。

まだまだ原文の方にはありますよ。興味がある人は是非のぞいてみてください。

» Your Guide to Most Useful Bookmarklets

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.