ウルトラシンプルなメモ共有ツール『IDEA*PAD』を作ったよ、と

SPONSORED LINK

Pocket

i_top

名前が微妙とか言わないw(ThinkPadユーザーなので見逃してもらいたい……)。

さて、今年のテーマは「開発」なのでまずは1本目。あいかわらず「~PAD」シリーズですよ。今回はシンプルなメモ共有ツールを作ってみました。パスワードとURLさえ知っていれば誰でも編集できるというゆるさです。なお、一般公開もできます。

■ たとえばこんな使い方

IDEA*PADの使い道ですが、たとえば次のようなものを想定しています。

  • 呑み会の詳細をまとめたり
  • 勉強会の告知ページを作ったり
  • なんかのブレストをしたり

……といった感じでしょうか。アイデア次第ですのでご自由にどうぞ。

■ まずは使い方

ではざっくりと使いかたをご紹介。

i_1

↑ まずはメモのタイトルとパスワード、メールアドレスを入れます。

i_2

↑ ここでじゃんじゃか編集。記法はとりあえず見出し&リストのみ。URLは自動リンクされます。

i_3

↑ 保存するとこんな感じ。

i_4

↑ いろいろ出来ます。

シンプルなつくりなのであまり迷うことはないかな、と思います。「詳しい使い方」自体もIDEA*PADで作られているので覗いてみてくださいな。

■ ご利用の手引き

ご利用は無料ですが、ゆるい感じで使うことを想定しているのであまり大事なデータは入れないようにしてくださいね。SSL通信とか未来永劫検討しないと思います。その点、ご了承ください。

■ 裏話いろいろ

余力があったら詳しく書きたいと思いますが、開発に関しての雑感いろいろ。

  • 本当は1月末の開発合宿でほとんど出来ていたのですが、デザインが気に食わなかったのでやっぱりゼロから作り直しました。二度手間のようですが、サービスつくるときって必ず二回作っているような気がします。
  • 今さらメモ?って感じですが、最近開発していなかったのでリハビリもかねて簡単なものにしました。多分一番使うのは僕自身w。呑み会の詳細まとめるのに今までWriteboard使っていたのですが、こちらに乗り換えよう。
  • 参考にしたのはWriteboardJottit。いいところどりが出来たかな・・・。作り始めてからあらためて見直すと両方ともすごく良く出来ているっす。先人の知恵は偉大だ。
  • エディターはWYSIWYGをなんとか実現しようとしましたが断念・・・。既存のライブラリをいろいろ試したのですが、重い&クロスブラウザの処理が微妙ということで・・・。
  • 使える記法が少なすぎるのは仕様ですw。
  • 今回はCakePHPじゃなくて、普通にスクラッチで。テーブルも3つだけだし。オブジェクト指向の良い勉強になりました。なお、ソース管理はもちろんGithub。超絶便利。でももちょっとGit勉強しないとなー。
  • 今回メール系処理はQdmailにて。青い人に教えてもらいました。これもすごい便利ですね・・・。
  • » PHP高機能日本語メール送信ライブラリ・文字化けフリー – Qdmail – PHP::Mail Library , Quick and Detailed for Multibyte

  • 動作確認は主要ブラウザで。IEはIETesterで。これも便利ですねぇ。IE5.5だと激しくエラーが出ますが、まぁ、いいですよね・・・。
  • » My DebugBar | IETester / HomePage

  • ちなみにideapad.jpは昔シンプルなブレストツールでした。そちらをつぶして今回のメモ帳にしちゃいました。まぎらわしくてすみません。なお、ブレストツール自体はBiz.IDにおいてあります。
  • » Bizアプリ:仕事に役立つプチビジネスWebアプリケーション

  • テストを手伝ってくれた皆様方、ありがとうございます。なんとかリリースにこぎつけました。感謝感激です。

というわけでよろしければゆるい感じで使っていただければと思います。ご利用は以下からどうぞ。

» IDEA*PAD ~ あんまり大事じゃないデータのためのシンプルなメモ共有ツール ~

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 早速使わせていただきました。
    私の中では、Writeboadからこちらに切り替わりました。
    こういうシンプルなツールいいですね。
    本日付の更新でIDEA*PADについて取り上げさせていただきました。

    情報管理LOG
    http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/

    • imashi
    • July 2nd, 2009

    すごく使えます!
    シンプルで、ほかの人にもシェアしやすくて!

    飲み会のメンバーとか、予定とかって、ちょくちょく変更があって、シェアするのが難しいもの。そんなときに大活躍してます。

    仕事にも使えそうですね!!

  1. March 5th, 2009
    Trackback from : ぺってぃブログ
  2. March 6th, 2009
    Trackback from : [N]
  3. March 7th, 2009
  4. March 8th, 2009
    Trackback from : 情報管理LOG
  5. March 10th, 2009