【百式企画塾】 「画期的な鍵」結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

key_top

さてすっかり不定期開催になってしまっている百式企画塾の結果発表ですよ・・・。今回は総勢18名の方にご参加いただきました。

ではお題のおさらいから。今回のテーマは鍵。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(A)という問題を、一見鍵とは無関係の(B)からインスピレーションを得て(C)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(D)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(E)。

» 【百式企画塾】 画期的な「鍵」を考えた! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

シンプルなテーマでしたが、「おぉ、これは!」という奇想天外wなアイデアがたくさん集まりましたよ。今回は人数も少なかったので上位5名の発表だけです。

上位5名の方にはいつもどおり百式ポイント(謎)が贈られますw。では早速。

■ 5位(20ポイント)

まずは5位の方。普通に実用化して欲しいアイデアですよね。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(子供に鍵を持たす)という問題を、一見鍵とは無関係の(PiTaPaのあんしんグーパス)からインスピレーションを得て(鍵を開けるとメールが届く)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(防犯ブザーとセット)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(帰ってキーました)。

» 【百式企画塾】 画期的な「鍵」に応募。その名は「帰ってキーました」 – Blog.IKUBON.com

■ 4位(25ポイント)

次は4位。なんという逆転の発想w。いろいろ突っ込みどころはありますがあまりにユニークだったので入賞です。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(鍵を落とすと家に入れなくなる)という問題を、一見鍵とは無関係の(蛸壺(たこつぼ))からインスピレーションを得て(逆支弁式オートロック)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(コイン型・ストラップ型デザイン)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(インナー・ロック)。

図解は以下のとおり。

key04

» 画期的な家の鍵を考える 負けまいとする心でしょう!

■ 3位(35ポイント)

お次は3位です。これは・・・なんともシュールw。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(忘れる/ピッキングされる)という問題を、一見鍵とは無関係の(鹿の頭部の剥製(←貴族の家にありそうなやつ)とアイボ)からインスピレーションを得て(ドアノブに犬猫の顔を付けて、本人を識別させて、鍵が無くても頭を撫でれば開けてくれる。違う人が無理やり開けようとしたら吠える・噛み付く。)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(家に胴体があり、在宅時は接続して、一緒に遊ぶこともできる)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(ワンニャンキー)。

» 百式企画塾に参加してみる2 – Vox

■ 2位(45ポイント)

次は2位です。なんとも勢いのある回答ですよ。引き込まれるように読ませていただきました。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(オリジナリティがない)という問題を、一見鍵とは無関係の(南総里見八犬伝)からインスピレーションを得て(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字が刻まれた八個の鍵を仲間で共有する)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(八個の鍵が変形8体合体してヘブンズドアが開く!)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(八キー伝)。

図解は以下のとおり。

key02

» コスミー報告書[社外秘] – 百式企画塾にいささか応募する

■ 1位(55ポイント)

最後は最優秀賞。これは素晴らしいのでは?!鍵の中でも「合鍵」に着目したのはこの回答だけでした。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(恋人への気持ちが醒めた後、回収するのが面倒だ)という問題を、一見鍵とは無関係の(「鉄は熱いうちに打て」)からインスピレーションを得て(アツアツのうちしか使えない)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(2人のイニシャル入り)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(アツキー)。

図解は以下のとおり。

key01

» らられぽーと: [百式企画塾]画期的な鍵を考えた

以上、合計5名の方のアイデアを発表させていただきました。おめでとうございます!なお、現時点でのポイントランキングは以下をご覧くださいね。

» 百式企画塾 ポイントランキング

■ その他のアイディア

なお、その他の方のアイデアはコメント付ではてなブックマークにまとめておきました。こちらもよろしければどうぞ!

» はてなブックマーク – IDEA*IDEA – 企画塾_鍵

以上、今回もご参加ありがとうございました!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.