ハイテクな問題をローテクな手段で解決する方法

SPONSORED LINK

Pocket

high

The New York Timesで「Low-Tech Fixes for High-Tech Problems 」なる記事があったので超訳してみます。ハイテクっぽい問題をローテクな手段で解決する方法です。覚えておくといいかも。

  • クレジットカードが読み取れない!
  • 黒いスーパーの袋を重ねてから読み取るとうまくいくことがある、とのこと。読み取り機との相性もあるようですが。ある読み取り機メーカーはこの手法の有効性を保証も否定もしていないとのこと。

  • ケータイの電池がすぐ切れる
  • 電池は冷やしておくと寿命が長くなります。ポケットにいれてると体温で暖かくなってしまうので、電池の減りが早い人はバッグなんかに入れておくといいかも、とのこと。

  • 車の鍵
  • 車の鍵がリモートの場合、あごの下につけて操作するとかなり遠くからでも操作できますよ。個人的にもよく使う技ですな。

  • プリンターのインクがかすんできた
  • カートリッジを取り出してドライヤーにあてましょう。暖めるとよくなるらしいですよ。あっためすぎないように注意が必要っぽいですが。

  • ケータイをトイレに落とした!
  • すぐにバッテリーをはずし、タオルでそっと拭いたあとにお米の中にいれて乾かすといいらしいです。最近は防水ケータイも多いのでまぁ、あれですが。

  • WiFiが届かない!
  • 増強アンテナを買う前にアルミホイルでアンテナちっくなやつを作ってみましょう。うまくいくかもですよ。

    rubberducks

    ↑ こんなやつ。

    » Parabolic Templat

  • 汚れたCD
  • クリーナーがなくてもマウスウォッシュかウォッカをふくませた布で拭くといいらしいですよ。

  • カメラのフラッシュが利きすぎ!
  • フラッシュの前にティッシュや紙などをおくとやわらかくなりますよ。

  • HDDが壊れた!
  • 最後の手段として、HDDを冷蔵庫に一晩いれておくと、もしかしたらデータの復旧ができるかもしれないとのこと。へー。

本当ー?と思わないでもないものもありますが、困ったときの最後の手段として知っておくと良いかもしれませんね。実際に使うときは元記事を参照してくださいね。

» Basics – Low-Tech Fixes for High-Tech Problems – NYTimes.com

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.