開発合宿2009年3月号!

SPONSORED LINK

Pocket

g_top

さて3月なので開発合宿です。今年は奇数月の末に実施することにしています。今回のメンツは4名。

いつもどおりサイドフィードの赤松さん、そしてデザイナーのYasuhisaさん、読書メーターなどで有名な赤星さんです。

向かったのは伊東の山喜旅館。もう今年はずっと山喜でいいのではないか、というぐらい快適でしたよ。以下、今回のハイライトを簡潔にまとめておきます。

■ 良かった点

まずは良かった点。思いつくままにつらつらと。

  • あいかわらず宿が快適でした。2泊3日、4食付、無理をいって寝る部屋と作業部屋の2部屋を貸してもらって1人22000円ぐらい。作業部屋には机&ホワイトボードを設置してもらって実に快適でしたよ。ネットも問題なく接続完了。
  • g_room

    ↑ こんな感じ。古い建物ですが、快適ですよ。宿の人も親切です。

  • 山喜旅館で良いのはコーヒー。20:30までだったらセルフでのめるのでちょっと休憩に便利。あと温泉も24時間。こちらもすばらしい。
  • 3連休明けで昼夜逆転していたのですが、昼寝もせずに良いペースで作業できました。8時起床、夜中の3時か4時に就寝、朝食を除く食事前にレビュー会、というスケジュールでした。みんなもだいたい3時ぐらいまで作業していたかな。
  • デザイナーさんとの開発合宿はやっぱり楽しいですね。CSSやグラフィック、色まわりのことやらをかなり聞きだせました。ここらへんはエンジニアばかりだとわからないことも多いですよね。
  • なお、今回習ってよかったのは「bodyで62.5%を指定する技」。最近はemをよく使うのですが、これでだいぶやりやすくなりましたよ。いろいろメリット・デメリットがありますが、試してみてもいいかもですよ。
  • » 62.5% body em px – Google 検索

  • Yasuhisaさんと赤星さんはMac使い。実際に使い勝手を聞いてちょっとMacでもやってみようかなー、と思ったり。Macで使える便利ソフトの紹介も参考になったな。
  • 赤松さんは5月にWhere 2.0で登壇するらしいのでw、なにやら組み込み系をがしがし。詳しく聞いてみると予想以上に壮大な計画で、かなり刺激になりました。ハードウェアもおもしろそうですよね。
  • g_pc

    ↑ こんなのがウィンウィン動いていましたよ。

  • レビュー会&車の中での会話が今回も大変勉強になりましたよ。特に車の中は他にすることがないので「あ、そういえばあれも聞こう!」というのが遠慮なく聞けて良いですよね。
  • お魚おいしかった!
  • g_fish

    ↑ 伊東だけにね。

  • 今回はプロジェクター忘れなかった!
  • イチローすごい!

■ もうちょっと、だった点

逆に次回に活かしたい点。

  • 今回は作ろうとしたものがちょっと複雑すぎて結局画面設計の一部のみしかできませんでした・・・反省。しかし画面デザイン作っていたらテンションあがってきたのでなんとかこのテンションで引き続き作業したいところ・・・。日々の仕事に忙殺されないようにしなくちゃ。
  • g_work

    ↑ コードは1行も書かずに終了・・・うむ。

  • 上記にも関連して、今回は仕込みが不十分でしたね・・・。次回はちゃんとできるところは部品的に作っておこう。
  • 合宿2日目、TwitterでWBCが話題だったのでついついテレビをつけてしまいました。すっかり作業が中断されちゃいましたよ。まぁ、結果オーライでしたが。
  • 毎回何か忘れ物をしているのですが、今回は参考書を持って行くのを忘れました。結果的に使いませんでしたが、忘れ物チェックリストはきちんと用意しておきたいところ。というわけでIDEA*PADで作ってみたよ。これをブックマークしておこう・・・。
  • » 開発合宿持ち物リスト – IDEA*PAD

  • Fireworksの便利さをデモしてもらい、体験版も試用しているのですが、拡張子が.pngっておかしくね?

今月は以上ですかね。というか、もう4月のターンですか。うかうかしていられないですね。今年は4本作ると決めたのでガシガシいきたいところです・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • March 25th, 2009

    こんにちは
    開発合宿…初めて見たんですけど、結構面白そうですね。:-)

  1. No trackbacks yet.