WordPressの移行に苦労した・・・の巻

SPONSORED LINK

Pocket

さて百式をWordPressに移行したはいいのですが、なんだかキャッシュが利かない問題が発生し、ちょっと困ったことに。今日アクセスできなかった皆様、ごめんなさい・・・。

結局、最初からインストールしなおした方が早いと判断し、せっかくなのでもろもろのアップデートをしながら作業を完了。多少はまりましたが、いろいろ勉強になりました(それについては別エントリーで)。

※ 追記
以下、Ktai Styleの作者の方よりご指摘いただきました。ケータイ対応は不完全のようなのでご注意ください。詳しくはコメント欄を参照してくださいね。

なお、もろもろプラグインを更新していたら、WP Super Cacheの最新版ではモバイル版のアクセスもサポートしていることが判明。

wp_super_cache

↑ ここにチェック。ただHALF ONになるので多少パフォーマンスが落ちますね・・・。悩ましい。

設定ファイルをみたらちゃんとdocomoなんかも認識しているらしいので、Ktai Styleと併用する場合に面倒な設定をしなくていいのでおすすめです。他のブログも時間があいたら直そうっと・・・まぁ、動いているものはあまり触りたくないですがw。

WordPressは触っていて楽しいのですが、パフォーマンスはいろいろ問題ですね・・・そこらへん、WordPressの中の人に今度聞いてみようっと。

» 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで ~

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 設定ファイルをみたらちゃんとdocomoなんかも認識しているらしいので、Ktai Styleと併用する場合に面倒な設定をしなくていいのでおすすめです。

    いや、このチェックボックスは使えないです。
    設定ファイルを見た限りでは、DoCoMo, UP.Browser はありますが、J-PHONE, Voderfone, SoftBank, DDIPOCKET, WILLCOM, emobile, Huawei がないので、Ktai Style が「携帯電話」と判定するものの、WP Super Cache は「携帯電話」と判定できず、整合が取れないので、不具合が起きそうです。
    (さすがに、iPhone, PSP, Nintendo DS などは入っていますが)

    海外製のプラグインで日本の携帯端末を正確を判定できるものは、今のところ「皆無」ですので、アテにしないほうがよいです。
    やるとすれば、WP Super Cache の作者と連絡して、Ktai Style との連携機能をきちんと作ってもらうのが確実でしょう。

  2. WP Super Cache をよく調べると、バージョン 0.6.8 から .htaccess の書き換え内容を他のプラグインから制御できることが分かりました。これを用いて、.htaccess の書き換えを自動化できるようにしてみます。これにより、Ktai Style が対応端末を増やしたときは、WP Super Cache を一旦 OFF → ON にすると、.htaccess が自動的に更新されるようになります。

    設定は簡単になりますが、以前として、Ktai Style の出力はキャッシュされません (キャッシュ回避の設定が簡単になるだけなので)。

    WP Super Cache が認識する携帯端末リストをいじって、Half-On の状態でキャッシュされるようにするのは、先のコメントのように副作用が多そうなので、じっくり調べてから対応してみます。キャッシュを作成するときに、User Agent 文字列を見て、それによってキャッシュを使い分ける機能がありそうなので、うまくやれば、「FOMA 向けキャッシュ」「ソフトバンク PDC 向けキャッシュ」とかを作れて、問題は回避できますし。

  1. February 18th, 2009
  2. February 22nd, 2009
    Trackback from : Yuriko.Net