Touch Diamond(S21HT)でいろいろ設定したよ、と

SPONSORED LINK

Pocket

t_top

さてイー・モバイルのTouch Diamondを便利に使っている毎日ですが、導入したソフト、使用感などをあらためて。「モバイル環境はイー・モバイルのTouch Diamond(S21HT)にしてみた」とあわせてご参考までに。

■ 導入したソフトウェア

ちょこちょこカスタマイズして全メニューをいじってみた結果をシェア。まずは導入したソフトウェアをば。

  • ActiveSync 4.5
  • Windowsと同期用。これがないとお話にならないので。付属のCD-ROMから入れるよりMicrosoftのサイトから直接最新版を導入しちゃいましょう。

  • Skype
  • 出先でSkypeのグループチャットをチェックしたかったので導入。動作はもっさりしていますが、ちゃんとチャットができるのがうれしい。なお、Pocket PC版を使いましょう。

    t_skype_dl

    ↑ 間違えないようにどうぞ。こちらです。

    t_skype

    ↑ ちゃんと起動した!

    t_chat

    ↑ チャットも問題なし!予測変換もしてくれますよ。

  • WMWifiRouter
  • 定番中の定番。Touch DiamondがWifiルーターになってくれるという優れものソフトです。有料ですが、あっさり購入。$30ほどです。便利すぎる。

    t_wifi

    ↑ こんな感じでWiFi通信開始。アドホック接続です。

    Bluetoothと違って高速通信が可能なので作業のストレスもぐっと減ります。ただ、バッテリーを食うので注意です。

以上ですかね。他にもいろいろ見たのですが、個人的にはFケータイで大抵のことができてしまうのでこのぐらいですね。なお、ソフトウェアをあさるときにはこのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

» Touch Diamond(S21HT)にインストールしたアプリケショーンメモ | 小さなblog

■ 今のところの使用感・・・

ざざっと雑感をば。ネットを見ていても購入を検討している人が多そうなので。

  • Bluetooth接続は便利ですが、ちょっと遅い、かな。バッテリーを持たせたいときはBluetooth、さくっと作業したいときはWiFiRouterを使っています。ケーブル接続は面倒なのでやっていませんね・・・
  • タッチパネルは感圧式なのでしっかり押してあげないといけません。でも力いれすぎてもなぁ、ということで手加減すると反応しないことがw。慣れるまで時間かかりました。でもやっぱり全体的にはもっさり。モデムとSkype以外は使わないかな・・・。
  • 「通話ボタン長押し」に機能が設定できるのはうれしい。インターネット共有を割り当てています。
  • WiFiRouterを使っているからだと思いますが、電池の減りは気になりますね。1日1回は充電している感じです。
  • Operaとインターネットエクスプローラがついていてフルブラウザの代わりとして使うこともありますね、そういえば。ただ、画面が広いのはいいですが操作感はケータイの方が良いかと。
  • 一番残念だったのがWMWifiRouterでEye-Fiとつなげなかったこと・・・。Eye-Fiが残念ながらアドホック接続に対応していないようです。

以上、いろいろ勝手なことをいいましたが、いろいろありつつも、現時点では最強のモバイル接続ツールではないですかね。ネットに無線で、しかもWiFiでつなげるなんて便利すぎますよね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.