【東京ブック】 手に負えない人材

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『人事』

ホンダの創業者、本田宗一郎氏はある日悩んでいた。

「どうも最近社内に元気がない」

考えた末、最近入ってきた社員に個性がないことに気がついた。

そこで彼は最近どんな人を採用しているか、人事に聞いてみた。

「今回はどんな人材が集まっている?」

「そうですね、しっかり働いてくれそうな人材がぽつぽついますよ」

それを聞いて本田宗一郎氏は言う。

「君が面接の時点で逸材だと言っている人は心配だなぁ。

君がいいと思う人は成長しても君どまりだろう。

それよりも君が手に負えない、と思う人を採用してくれよ」

そこで人事の彼ははっと気づく。

彼自身も本田宗一郎氏に面接されて採用された。

お世辞にも成績はよいとはいえなかった。

不良で落ちこぼれ、元気だけがとりえだった。

それでも採用されたのだ。

そうだ、そういう採用をしよう。

それを期に人事は方針を変え、ユニークな人材を集めるようになった。

■ 企画

仲の良い友達と数人で行う。

  1. この人は私の手には負えないなぁ、と思う人をリストアップしてみる。
  2. その中の一人と食事をする予定を立てる。

それだけ。

■ 一言の出典

本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組織より「負けない」組織を作る!

» 本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組織より「負けない」組織を作る!

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. February 19th, 2009