【東京ブック】 相手の反応を先読みするために

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『相手』

インプロ(即興劇)を習ったあるビジネスマンは次のように感想を述べる。

「インプロって相手の求めていることに集中するスキルですよね」、と。

会話をつないでいくには相手の反応を先読みする必要がある。

「この人は次はこれを言ってくるな」を的確に察知して話を膨らませていく必要がある。

そのためには相手の視線、体の動きなど、言葉以外のところで相手の反応に集中する必要がある。

そうしたスキルはビジネスシーンにおいても役に立つ。

「売りたいものを売るのではなくて、相手が買いたいものを売ることができるようになった」

そう彼は言う。

相手の求めていることに集中するスキルは日ごろから磨いておきたいですね。

■ 企画

インプロ・ジャパンでは次のようなゲームを進めています。

  1. まずは数人~数十人で輪になります。
  2. 1から21までカウントします。
  3. でも誰がいつ言い出すかわかりません。
  4. 誰かが同時にカウントしてしまったらやり直しです。
  5. 相手の出方を見ながらカウントしていくことが求められます。

■ 一言の出典

インプロであなたも「本番に強い人」になれる もう突然の出来事やプレッシャーに負けない!

» インプロであなたも「本番に強い人」になれる もう突然の出来事やプレッシャーに負けない!

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.