ThinkPad X301に乗り換えた

SPONSORED LINK

Pocket

tp_1

モバイルはずっとLet’s NoteのW5を使っていたのですが、どうにも液晶のバックライトがおかしくて遂に買い換えることに(ちなみに修理の見積もりにだしたら7万だった・・・ありえない・・・)。

一瞬ネットブックやらType Pやらを検討したのですが、やっぱり開発をしたいのでパワフルなノートパソコンにしました。というわけでThinkPadに逆戻り。X301です。決め手はやはりキーボードですかね。青い人がX300を開発合宿に持ってきていたのでちょこちょこいじっているうちに欲しくなっちゃいました。

購入はkakaku.comで調べて東京の一番安いお店で。モデルは「2774P5J」。Core2 Duo、128GB SSD、6セルバッテリー、1GB+2GBで25万円ぐらいでした。ちなみにここが重要なのですが、OSは当然のことながらWindows XP!X301はVistaとどっちから選べるのです。

まだ設定をごにょごにょしている最中ですが、ファーストインプレッションをまとめてみます。

  • キーボード
  • ThinkPadといえばキーボード。あらためて使い始めるとやっぱりいいです。Let’s Noteのときにはちょっと窮屈だったのですが、今回は(まぁ、サイズも大きいのですが)ゆったりとしていて高級車に乗っているような快適さがあります。トラックポイントも健在でうれしい限り。なるべく指を動かさずにいろいろできるのは実に効率的ですよね。

    tp_all

    ↑ やっぱり快適。

  • サイズ
  • ずっとB5モバイルを使ってきたのですが、今回のThinkPadはA4に近いサイズ。やっぱり大きいですが、薄かったりかっこよかったりするので重さはそれほど気になりませんw(← あばたもえくぼの心境)。それにしてもマットな黒はいいですよねぇ。

    tp_size

    ↑ 大きいけど薄いからOK。

  • SSDはやっぱりいい!
  • 今回初のSSDです。なんといっても速いです。あれ、XPの起動ってこんなに速かったっけ?とびっくり。まだ実感はしていませんが、バッテリーの持ちも良さそうなので大満足中。

  • プチフリ?
  • ただSSDの問題点である「プチフリーズ」もありますね・・・。フォルダをダブルクリックして開こうとしたときに数秒(3秒ぐらいかな)待つこともちょこちょこ。プチフリの話は聞いていたのでそれほど気になってはいませんが、知らないと困惑してしまうかもです。

  • カメラ
  • X301はキーボードの上にカメラがついています。SkypeやらUstreamでは使いませんが、顔写真を使った新しいサービスのテストなんかには便利ですね。

  • スロット?
  • スロットもいろいろついているのですが、USBが3個ついているのはありがたいです。Let’s NoteについていたSDカードスロットがないのが唯一の不満かな・・・。あとはPCカードスロットがないので今まで使っていたE-mobileが使えなくなりましたが、それはそれでしょうがないかな、と思っています。

  • 解像度
  • 青い人から「X300は広いですよ」と聞いていましたが、やっぱり広い画面はいいですね。1440×900あるのでメッセ系を眺めつつ、広々と作業ができます。ちょっと字が小さくはなりますが、個人的には問題なし。

  • 指紋認証
  • 昔は「指紋認証ってなんか面倒」と思っていたのですが、Fケータイを使い始めてからその便利さに目覚めました。ThinkPadでもパスワードをいれることなく、さっと指をすべらせるだけで認証できるのでいい感じです。

  • バッテリーの持ち?
  • まだそれほどお出かけはしていないでバッテリーの持ちについてはまた後日・・・ですかね。

いまはいろいろ設定をしていて楽しい感じです。VMware上でCentOSを動かしているので主にそちらの設定ですがw。

どちらにしろモバイル環境になるにはE-mobileが必要ですよね。最近はE-mobileと一緒についてくるものが豪華なので何か衝動買いしてしまいそうな予感・・・。

ちなみに買ったのはニッシンパルさんです。激安ですよね・・・。

4560209603892

» Lenovo ThinkPad X301

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして
    ThinkPadX300を使用しています。
    個人的にはX300のキーボードのできは個人的に今までのパソコンの中でNo.1だとおもいます。

  2. 始めまして。
    僕も以前からx301には興味があり、購入を考えています。
    一点質問があります。
    キーボードの写真なのですが、ニッシンパルで掲載されてる写真と違いますよね?(Enterの大きさとか)
    写真のものが届いたのですか?

    • とおりすがり
    • February 14th, 2009

    >ニッシンパルで掲載されてる写真と違いますよね?(Enterの大きさとか)

    下のニッシンパルの画像は英語キーボード、
    上の画像は日本語キーボードだと思います。

    通は英語キーボードを付けて買うのですよ。w

  3. 始めまして。
    僕はオークションでX61を2010年初頭に購入。

    OSはXPにダウングレードしています。

    SSDはインテルX25-Mに転送してのでプチフリ少なくてよい感じです!

    X300買おうかなと思って検索してたらたどりつきましたので
    コメントのこします!

    やっぱりthinkpadはいいですよね♪

  1. No trackbacks yet.