迷惑メール対策にSPF(Sender Policy Framework)を設定した

SPONSORED LINK

Pocket

spam

ちょっとマニアックネタですが自分メモ用にエントリー。

最近「100shiki.comから迷惑メールが届くよ」と言われていて気にしていたのですが、開発合宿のときに青い人から「SPF設定するといいですよ」と教えてもらいました。

このSPF、DNSに設定しておくとドメイン詐称による迷惑メール送信を防げる可能性が高まります。詳しくはWikipediaを見ていただくとして、設定したのは「差出人が100shiki.comの場合、61.192.222.103から送信されていないとだめ」というもの。

» Sender Policy Framework – Wikipedia

具体的にはDNSのTXTフィールドに以下のような記述を加えます。

v=spf1 +ip4:61.192.222.103 -all

こうしておくとメールを受信する側で怪しいメールをフィルタリングしてくれる(ことが多い)らしいです。

とくに携帯電話事業者ではこの仕組みを導入しているらしいので、変な時間に100shiki.comから迷惑メールが届くことがなくなるかと思います(今まで届いていた方、ごめんなさい・・・)。

自宅サーバー系の方はこういう設定もしておくとよいかもですね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.