Twitterでブログデザインはどう変わる?

SPONSORED LINK

Pocket

twit_top

だいぶ前の記事ですが、Mashableで「10 Ways Twitter Will Change Blog Design in 2009」なるエントリーが。Twitterでブログデザインはどう変わるか?という予想です(実現されているものもあるけど)。

個人的に「なるほどねー」と思ったものをご紹介。

  • Tweetbacks
  • コメント、トラックバックにつぐ「Tweetbacks」とは「このエントリーについて言及したつぶやき」ですね。自動的にひっぱってくるプラグインもすでに開発されています。

    » コメント、トラックバックにつぐ「Tweetbacks」って何だ?

  • Tweetstats
  • 記事のランキングに「もっともTwitterで言及された記事」が出てくるのでは、という予想。今は「よく読まれた記事」「よくコメントされた記事」がありますが、それに順ずる形で確かに出てきそうです。

  • TweetThis
  • 「この記事をブックマークする」に加えて「この記事をTwitterで言及する」なんてボタンが出てくるのでは、という予想。すでにありそうですね。技術的には簡単だし。

  • コメントするときにTwitterのID?
  • 現在ブログでコメントしてもらうときにメールアドレス、ブログURLなんかを入れられますが、それに加えてTwitter IDも入れられるようになるのでは、という感じですね。こうしておくとコメントが表示されたときに「このコメントしてくれた人をフォローする」なんてことが実現できます。

    incomments

    ↑ こんな感じ。

  • Twitterウィジェット
  • Twitterの発言をウィジェットとして簡単に組み込めるようになるのでは、という予想ですが、すでに実現されているのかな。自分のつぶやきに加えて、クリッピングした「自分の好きなつぶやき」なんかも表示できるといいですかね。

  • TwitterRolls
  • Blog Rollsと同じ感じで自分の友達のTwitterアカウントをリンクにできる機能ですかね。

ここらへんはWordPressまわりでプラグインやウィジェットが登場してきているようですね。個人的にも実現していきたいところ。

今後はブログポータルなんかでも「Twitter対応テーマ」とうたったものが出てくるかもしれんですね。これから注目していきたいトレンドです。

» 10 Ways Twitter Will Change Blog Design in 2009

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.