コマンドランチャーのfenrirとDropboxの合わせ技がすっごく便利!

SPONSORED LINK

Pocket

はげしく小技ですが、最近設定して便利なのでご紹介。

作業の生産性をあげるにはショートカットキーが有効ですよね。そういう意味でコマンドランチャーの「fenrir」を愛用しています。

» Lifehacksは指さばきから(2006年版)

そのfenrirですが、instant.iniという設定ファイルを使うとコマンドをいろいろ設定できて便利です。「/newi」でブログの新規作成画面を一気に開いたり、「/dic 単語」で辞書をひいたりとか。

というわけでinstant.iniには思いついたときにコマンドをどんどん追加しているのですが、複数PCに設定が散らばっているとかなり面倒です。そこでdropboxで同期することにしました。以下、簡単に手順をば。

  1. instant.iniをDropboxへ
  2. どこでもいいのでDropbox内にinstant.iniを置きます。

  3. fenrirの起動オプションを指定
  4. fenrirを起動するショートカットを作り、プロパティで以下のように設定します。

    D:\PATH\fenrir.exe /instantfile="D:\PATH\TO\DROPBOX\instant.ini"
    

    PATHは適当に変えてくださいね。

    fenrir

    ↑ こんな感じ。

    あとはこのショートカットをスタートアップに登録しておけばOKですね。すぐに使いたいときはfenrirを再起動しておきましょう。

まぁ、それだけですが、やっぱりこういう細かい設定は日頃からちょこちょこ手軽に変えられるようにしておかないと、ですよね。おすすめです。やっぱりDropbox便利だなぁ。

» B@r09u3 Style Op.2

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.