F-03のタッチパネル機能について知っておきたい3つのこと

SPONSORED LINK

Pocket

さてF-03Aを持ち始めて1週間ほどが経ちました。出かけるたびに友達などに見せていたりするのですが、タッチパネルで混乱する人が多いようなのでちょっとコツというか、知っておくべきことをまとめてみます。

ちなみにF-01Aのときもそうでしたが、タッチパネルについてはちょっと辛口ですよ・・・。

  • タッチパネルを使えるのは閉じているときだけ
  • F-03Aでタッチパネルが使えるのはスライドを閉じているときだけです。スライドを開いた状態で「あれ、さわっても動かないよ」という人がよくいますが、これを知ってないとかなり混乱するようです。

    03_1

    ↑ この状態だとタッチパネルが有効。

    03_3

    ↑ この状態だと触っても何も起きません。

    たしかに「スライドを開くとキーがあるからタッチじゃなくていいじゃん」と思うかもしれませんが、今まで反応していたものが反応しなくなると「?」となっちゃいますよね・・・。ここは慣れが必要かな、と思います。

  • 縦画面だと画面全部使えるわけではない
  • 縦画面でなおかつスライドを閉じた状態ではタッチセレクターが使えますが、このタッチセレクターの上の部分が曲者です。タッチパネル画面だから触れるよね、と思いきや、こちらでは(ほとんど)操作ができません。

    03_2

    ↑ 使えるのはここのみ。

    なお、(ほとんど)操作ができないといったのにも理由があって、実はタッチセレクターを触ってから上の部分を触ると操作をすることが(一応)できます。詳しくはカイさんが動画で紹介しています。

    » タッチセレクターをちょっと便利に使う小技 – カイ士伝

    ただこの小技、知っていないとうまく使えないのと、知らないときに上の部分をタッチして中途半端に操作ができちゃったりすると「あれ、さっき動いたのに・・・???」となってしまうことも・・・。

  • スライド閉じて横画面だと全画面タッチパネル
  • 本来普通の人が想像する「タッチパネル」という意味ではスライドを閉じて、なおかつ、横画面にしてようやく本領を発揮します。つまりその条件を満たすと全画面がタッチできるようになるのです。

    03_4

    ↑ ようやく全画面操作可能。フルブラウザやカメラでは便利。

    ただこちらもF-01Aと同じくちょっと操作にコツが必要です。特にフルブラウザでリンクをクリックするのがかなり難しく、ダブルタップを2回ぐらいして拡大したのちにようやくクリックできるかな、という感じです。

    こちらについてはF-01Aのときのエントリーを参考にしていただければ幸いです。

    » F-01Aのタッチパネルってどうよ? – IDEA*IDEA

以上、かなり辛口でしたが、「ラウンドフォルムでタッチパネル」というのは世界でも類を見ない技術らしいので次モデルに期待です。

他のメーカーさんの最新機種でもタッチパネルを搭載されているものがありますが、使い勝手はどうなのでしょうかね・・・。いつか試してみたいところです。

その他のFケータイレビューは以下からどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.