ドラッグ&ドロップでファイルのアップロードができるようになるFirefox拡張『dragdropupload』

SPONSORED LINK

Pocket

最近よく使っているのでご紹介。Gmailにファイル添付するときなんかに便利です。

dragdropuploadはファイルをアップロードする際に、ブラウザに直接ドラッグ&ドロップできるようにするアドオンです。いちいちファイルの場所を指定しなくてもいいので便利ですよ。

drag

↑ 無駄にGIFアニメにしてみた。

Gmailだけじゃなくて、ファイルをアップロードするフォームが出ているところではどこでも使えます。なお、複数ファイルのアップロードにも対応しています。ちょっとしたアドオンですがおすすめですよ。

» dragdropupload :: Firefox Add-ons

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • うちやまひろかず。
    • February 23rd, 2009

    ドラッグアンドドロップでのファイル追加は、Mac OS X Safariでは元からある機能ですね。
    Firefoxでも、こうして技術的に可能なのであれば、これくらい最初から持っていてほしい機能ですね。
    アドオン対応もいいですが、Mac OS X Firefoxはただでさえめちゃんこ重いので、常用というほどでもない機能のためにアドオン追加は躊躇してしまいます。。

    • うちやまひろかず。
    • February 23rd, 2009

    こっ、これは…。
    一度ファイルを追加すると、別のファイルを追加(というか置き換え)することができないんですね。。(Safariではできるので)

    特にWindowsだと、ファイル選択ダイアログ自体がとても使いにくいので、このアドオンは成熟してほしいです。

  1. dragdropupload便利ですよね。僕もGmailで添付するときにお世話になってます。

    >アドオン対応もいいですが、Mac OS X Firefoxはただでさえめちゃんこ重いので、常用というほどでもない機能のためにアドオン追加は躊躇してしまいます。。

    これは同感です・・・。

    • hoge
    • June 21st, 2009

    これ、FC2ブログで複数の画像とかをアップロードするときにも使えて超便利じゃん!!
    やべー。