【百式企画塾】 「画期的なブロガー向けチョコ」結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

present_top

さてすっかり遅くなってしまいましたが百式企画塾の結果発表ですよ。今回は25名の方にご参加いただきました。

ではお題のおさらいから。次のようなものでした。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B)という悩みを(C)という方法で解決しており、なおかつ(D)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(E)。

» 【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた!

上位10名の方にはいつもどおり百式ポイント(謎)が送られますw。では早速。

■ 6位(10ポイント)

まずは6位の方を5名分。順不同です。すみません、コメントははてなブックマークをご覧ください・・・。

全体的にQRコードと絡めたり、ブログのネタを提供したりするアイデアが多かったですね。ちなみにQRコードをチョコに、というのはすでに商品化されていたりしますです。

» 読み取って食べられる、100%チョコレートのQRコード「チョコQR」:MarkeZine(マーケジン)

では次に上位5名の方。だだだっといきましょう。

■ 5位(20ポイント)

まずは5位の方・・・。かなりネタなのですが、とりあげざるを得ないですよねw。ずるい。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(素数)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(脊髄反射エントリを書いてネガティブコメントを集めてしまう)という悩みを(エントリを書く前に素数を数えて落ち着かせる)という方法で解決しており、なおかつ(チョコにはホントに心を落ち着かせる成分が含まれているというライフハックにもなる)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(プッチチョコ)。

図解は以下のとおり。

choco05

» 画期的なブロガー向けチョコを考えた! – しちがつかくめいのにっき

■ 4位(30ポイント)

次に4位です。褒められた数だけチョコが届く、という親切設計に胸が熱くなりましたよ。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(エントリ批評)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(エントリに対する批判の声ばかりが気にかかる)という悩みを(エントリが褒められている数だけチョコが届く)という方法で解決しており、なおかつ(自分の住所を知らせなくてもチョコを送ってもらえるmixi年賀状的ツール)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(褒めチョコ)。

図解は以下のとおり。

choco04

» 【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた! – エアロプレイン-

■ 3位(40ポイント)

お次は3位!ブログのデザインはたしかに悩みどころ。パッケージがブログデザインになっていると確かに良いかも。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(アルファブロガー)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(ブログのデザインを考えたり、コーディングしたりするのが面倒)という悩みを(チョコ全体がブログの形をしている。さらに、包み紙にはフリーで使えるブログデザインが印刷されており、ネタが仕入れられる)という方法で解決しており、なおかつ(無料テンプレートつき。しかも、優秀賞を決める「あるふぁブログデザイナーコンテスト(笑)」なるものが開催される)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(チョコっとブログをChange!)。

図解は以下のとおり。

choco03

» チョコっとChange◆百式企画塾「 画期的なブロガー向けチョコを考えた!」 | 創造マラソン

■ 2位(50ポイント)

次に2位。ブログやネットならではの「診断系」サービスを絡めてきた点が素晴らしいですよね。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(形態素解析)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(「あのブロガーさんとの相性を知りたい」)という悩みを(「ブログコンテンツの特徴量抽出と時系列分析による思考類似性判定」)という方法で解決しており、なおかつ(相性指数に応じてハート型のチョコの組成割合が変わる)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(形態素解析チョコ)。

図解は以下のとおり。

choco02

» コスミー報告書[社外秘] – 百式企画塾に土足で参加する

■ 1位(60ポイント)

お次は最優秀賞。ひさびさのホワイトボードの方のエントリー。いつもながら全体的に完成度が高いアイデアです。素晴らしすぎます・・・。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(はてな投げ銭的考え)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(いつも読んでいるブログの中の人に感謝を贈りたい)という悩みを(相手のブログのURLだけでチョコレート(メッセージカード付き)が贈れる)という方法で解決しており、なおかつ(メッセージカードには、そのカードの画像のURLが付いている)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(チョコちょこっと)。

図解は以下のとおり。

choco01

» whiteboard

以上、合計5名の方のアイデアを発表させていただきました。なお、現時点でのポイントランキングは以下をご覧くださいね。

» 百式企画塾 ポイントランキング

■ その他のアイディア

なお、その他の方のアイデアはコメント付ではてなブックマークにまとめておきました。こちらもよろしければどうぞ!

» はてなブックマーク – IDEA*IDEA – 企画塾_チョコ

以上、今回もご参加ありがとうございました!来週もやりますのでよろしくです!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. February 7th, 2009
    Trackback from : Ko’s Style