ブラウザ上でさくさくデータベースの設計ができる『WWW SQL Designer』がすごすぎる

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと操作に慣れが必要ですが、すっごく便利なツールが登場した模様。ブラウザだけでさくさくデータベースのER図を描いていくことができます。しかも作った後にSQLでエクスポートが可能という超絶便利ツールです。

sql1

↑ こんな感じのがさくっと作れます。見た目がきれいなのが素晴らしいです。

sql2

↑ メインメニュー。テーブルを作ったり、フィールド足したり。関連付けもこちらで。

sql3

↑ オプション。SQLの種類(Sqliteかmysqlかとか)を選べたり外部キーの形式を指定したり。

sql4

↑ フィールドをクリックすればその場で編集可能。

sql5

↑ 満足したらSQLとしてエクスポートできますよ。すごすぎ。図自体もXMLとして保存しておけばあとで呼び出せます。

ER図も見やすくていいですね。インデックスは太字になっていたり、データ形式の種類によって色が違ったりしているようです。わかりやすい。

しかもオープンソースで自分のブラウザで動かすことも可能です。データベースと連携したりしたい場合のみウェブサーバーとバックエンドが必要なようです。

なんともすごいですよね・・・。是非さわってみてください。デモページはこちらから。

» WWW SQL Designer – default

さらなる詳細&ダウンロードはこちらからどうぞ。

» wwwsqldesigner – Google Code

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. WWW SQL Designer便利ですよね。

    自分はSQL Designerのデータファイルを解析して、RailsのModelとMigration+関連づけするためのGemを作ってみました。
    結構効率アップできています。
    http://fromnorth.blogspot.com/2008/06/rubygemsqld4r.html

    最近メンテしてないので、動くか微妙ですけど(汗

    • penguin
    • August 16th, 2009

    始めまして、探していたものが遂に見つかりました。
    直感的に使えるのでマニュアルが無くても操作できますね、
    SQL でテーブルを作成しER図へ展開するものは見かけますが、
    このようなタイプは初めてです。